嫌な思いをした時、逃げるが勝ちなのか

生きていると、嫌なことがあってアタリマエ。
犬連れで嫌な思いをするのも、想定内。

でもスマートな対応の仕方が、イマイチわからん。
爽やかな性格でもないので、
「あの時はよくも・・・・」
なんてジメジメ思い出せる特技(特技か?)



公園に行ったとき、親子連れがいた。
手も繋がんと、お子様行きたいところに行く。
自転車も通ってるのに、危ないったらありゃしない。

お子様、しおんとかえを発見したらしく、
「キャーーーーーーーーーーーー!!!!!!」
(↑興奮した時に発すると思われる叫び)
と言いながら突進してくる。

怖すぎるっ!!
しかも触ろうとしてくるけど、親は止めないし。
さっさと逃げるしかなかった。
IMG_2155グチ1
手をつないどけよ。
なんかあったら、全部こっちのせいにするんだろ?
手をつないでない、親に責任はないのか?

また別の日に公園にいって、誰もいない芝生が生えた、
小さな場所で、おもちゃで遊ばしていた。
そしたら小学生くらいの子連れファミリーがやってきて、
すぐそばでキャッチボールを始めた。
すぐそばで。
結構な速さのボールで。

この時も逃げるしかなかった。
でもちょっと行った隣にも、場所ありましたけど?
なんで先に遊んでるとこでするかな。
なんも考えていないか、
「うちが遊ぶんだから、早くどけよ」
ってことなんだろう。
IMG_2269グチ2

有料のドッグランで遊んだ時の敵は、空気の読めない
おばちゃんとその犬であった。
その犬は入るなり、かえに付きまとってくる。
ずーっと後をついて、おちりのにおいをかいでいる。

飼い主のおばちゃんは
「あらー、うちの子ワンちゃんのこと、気に入ったみたい♪」
と嬉しそう。
おもちゃで遊ばしてる時も、ひたすら付きまとってくる。

挙句の果てに、マウントまでしかけてくる始末(←メスらしいが)
急いで剥がしに行ったのだが(わたしが)
おばちゃん、
「ほらほら、女の子がダメよー♪」
なぞとニコニコみてるだけ。
お・ま・え・が・と・め・ろ!!
(↑言葉に出したい、わたしの心の叫び)
その度も何度もマウントしようするのを阻止し(わたしとかずが)
もうイラついて抱っこすると、今度は泥だらけの前足で、
足をガリガリしてくる。

それを見たおばちゃん。
「ほら、かえちゃんのことおろしてーって言ってるよ」
・・・・アホですか?この人。

あんたの犬とあんたのせいで、こっちはイラついて
仕方ないんですけど?
ジーンズ、あんたの犬のせいで泥だらけなんですけど?

その後もおばちゃん、ガリガリしてくる犬を止めることなく、
人の服を汚してることにも全く触れない。

で、この時もただ立ち去るしかなかった。

結局どれも、その場から去ることしかできんかったのが、
なんだか悔しい。
『逃げるが勝ち』とか言うが、まったく勝った気がしない。

ワンコを連れていて、嫌な思いをした方、
たくさんいらっしゃると思う。

そんな時の対処法、どうされているのだろうか?


なんかイライラした話になってしまったので、
お出かけの時の1枚。
P3100367グチ3
ちなみに、夕日のようだが朝日である。





最後までお読みいただいてありがとうございます。
お帰りの際、お手数ですがぽちっとお願い致します。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>ちなみに、夕日のようだが朝日である。
・・・に、なぜか大笑い・・・だってほんとに夕日に見えてたからね(^_^;)

ひどいねー、その ババア おばさま・・・
マウントさせてそのままなんて許しがたい!!
いえね、しちゃうこともあるでしょうよ、ワンコだから・・・
やめさせて、「スミマセン!!こら、もうしちゃだめよ!」って言うだけでいいと思うけど・・
そして、まだやるなら、そっちのワンコを抱っこしとけよってことですよね・・・

何日か前のブログにアップしたけど、
グレートデーンをけしかけようとするジジイ・・・
昨日は、リードが外れちゃったかと思われる、パピヨンのミックス?みたいなコが、
ララ銀にガウガウ言いに来て追い掛け回す・・
ウチのコたちは逃げるだけなのに・・わたしがリード持ってるからグルグル回りながら・・・
年配のご夫婦だったけど、おばあちゃんの方は、「ゴメンねゴメンね」って慌ててやってきたけど、
ジジイ ←もう打ち消さないしね(笑) は立ち上がりもしなかった、見もしなかった・・
批判されるのが嫌なんだろうね・・・
おばあちゃんが可哀そうだから、いいですよ、気をつけて下さいね・・って去ったけど・・

子供はねー、今んとこ近所の親子連れは、みんないい感じなんだけどねー・・
前は嫌なの居たけど、今いないし・・・

わたしはね、ダンナ様にさんざん愚痴って、ブログで愚痴って・・・
散歩お友達に愚痴って(笑) 何とか気を静めます(^_^;)
静まらないこともあるけどね~

No title

あるよねー。嫌なこと。
子どもの手をつながない親、私も気になる。
スーパーの駐車場に自分だけさっさと行く親見て子供がかわいそうになったことある。
子どもの行動って理解不能なことがほとんどだから、親が一緒でないと触らせないよ。
「触っても大丈夫ですか?」とか一言がきちんと言える親に育てられた子はきっと他のこともきちんと教わってるとおもう。

以前公園で、父親の前を男の子の兄弟が棒をもって遊んでたの。
いきなり「犬やー!」ってテンション上がってこっちに走ってくるやんか!
嫌な気がしたけどその兄弟はルビーのこと蹴ろうとしたよ。
父親は見てるのか見てないのかその時近くにいなかった。
何のつもりか知らないけど、どういう育て方してるん!?って声に出して言って、抱っこして帰ったわ。

お出かけした時にね、公園で数人の女の子が遊んでて、一人がルビーに
興味持って話しかけてきたこともあるよ。
その子の家も犬を飼ってて、一緒に遊んでるお友達に、
「いきなり触ったらだめよ」「優しくなでてね」って言ってくれた優しい女の子。
まだ小学校の低学年のその子、絶対いい子だよね~。^^

この前は、男の子が幼稚園の帰りしなに散歩してるルビーを見て、
なんていったと思う?
「犬と目を合わせたらあかんねんでー。噛まれるでー!」だって。(笑)

No title

最近、自分の家の子供(ワンコ)は何をしても許されると勘違いしてる親(飼い主)、
多いよね…( ̄w ̄;)
つい先日のことなんだけど、仕事でクタクタでバスに乗ってたら
「キィヤアアァァァーーー!」って子供独特の耳をつんざく悲鳴で
子供がバスの中を走りまわってて、「危ないから座って下さい!」って
アナウンスが流れてるのに親は「こーら♪危ないゾ♪」って
のんきしちゃってさ…でも、それで転んでケガしたらバス会社のせいでしょ?
ゾッとするよね…

痛快TVスカッとジャパンのようにスカッとしたいもんだわ(←)

No title

あるある!
ドッグランだけではなく、電車の中や街中でも!
良き日本人はどこへいった?と思うこのごろです。

でもこういうことでストレスを溜めて身体を悪くしたら本末転倒だから、ここにこうして書いて、みんなで共有して、あとはスッキリしましょう!

鍵コメさんへ♪

こんにちは^^
熱き心の叫び、受け取りました!
鍵コメさんの話の人たちも、なかなかむかつきますね。

たぶんほんまに、関わらんで回避するんが1番いいんやろな~。
しかーーーーしっ!!!!
こっちがムカついたのに、なんでこっちがさらないかんっ!??
と思ってしまうジレンマ(←ジレンマなのか?)
胸ぐらつかんで、往復ビンタくらいできたらな♡
と思うこの頃です( ̄ー ̄)ニヤリ

あ、回答ありがとうございます♪

くるみさんへ♪

こんにちは^^
おぉぉっ!!くるみさん、熱いコメント
ありがとうっ。

あー、『犬の威を借りる人間』、くるみさんの
話でいたな・・・・。
もーほんま、あんであんたらの無神経な行動で、
腹立ったこっちが我慢せなあかんねんっ!!
って思います。
お子様やワンコ関係で嫌な思いになるかどうかって、
その後の保護者(飼い主)の対応なんですよね~。
一言って大切なんだぜ?わかるか??
と言ってやりたいです。
ほんとのところ、我慢せんと飛び蹴りとかできたら、
楽なんでしょうね~。
・・・いや、暴行事件になるっつーの・・・・。

といいつつ、自分も誰かを不快にさせてるんじゃないかと
振り返ってみてしまう小心者です(笑)

ルビーままさんへ♪

こんにちは^^
ままさんも、熱き怒りをありがとうございます!

ほんとにね~、無神経な人って、気づかないんですもんね。
悪意を持ってやる悪いことより、悪意なくやる悪いことのが
ずっと問題だと思います。
お子さんもワンコも、悪意ってなくて、思ったままの
行動なんですよね。
それをどうするか、親や飼い主にかかってると思います。
対応一つで、変わるのになぁって。
まぁ結局、なにも思ってないから、フォローもないんでしょうけど(-_-)

蹴ろうとした子供・・・、マジで腹立ちますね。
わたしが代わりに蹴ってやりたいっ!!!
と思えばちゃんとできるコもいて。
子供って親を映す鏡なんだな~。

たぶん回避して関わらないのが正解なんでしょうね~。
でも一言いってやりゃよかった!!
と思ってしまいます( ̄▽ ̄;)

りかこさんへ♪

こんにちは^^
たぶん無責任な感じの人が、増えてんのやろな~。

あぁ・・・・・子供の叫び声・・・・。
かん高いから、耳につくんよね~。
子供いる人が言ってたけど、
「騒がしいのが日常茶飯事やから、マヒすんねん」
って。
いやいや、マヒすんねんちゃうっつーの、
と思ったけどね。
ちょっとした一言で、こっちの気持ちも
かわるねんけどね。

『スカッとジャパン』(笑)
こういう場合どうしたらスカッとするか、
取り上げてほしいわい。

ゆんこさんへ♪

こんにちは^^
ほんとに、一人一人が、少し考えるだけで
違うんでしょうけどね~。
考える人は、ほんとに考えるだけど、
考えないヤツは全く他人ごとやから、
いつまでたっても変わんないでしょね・・・( ̄▽ ̄;)

『イライラ掲示板』とかしたら、
なんとこんなことまでーーーーっ!!
みたいな話が聞けそうですね(;^_^A

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する