モヤっと

犬はペット。
犬は家族。
犬は子ども。
犬は・・・・・。

人によって、いろんな考え方があると思う。

人と話していた時のことである。

その人の知人のワンコが、先天性の病気があるらしい。
何度か手術をしているそうだ。
当然ペット保険に入っていても、金額は結構かかる。

そのワンコも、手術や通院でかなりの金額がかかっているらしい。

その話をした後、その人は言った。
「それだけお金がかかるなら、新しい犬飼ったほうが安い」

絶句だった。

その人にも犬がいる。
わたしにも犬がいる。

その言葉を聞いた時、わたしはどんな顔をしていただろう。
なんて返せばよかっただろう。

できるなら胸ぐらをつかんで怒鳴りたい。
「ふざけんなっ!!」

生き物は替えの利く、おもちゃじゃない。
壊れたら買い換えればいい、物じゃない。
新しく買った方が安い?
金額の問題じゃないだろう!

わたしにとって、しおんはしおんしかいないし、
IMG_2540もやもや

かえもかえしかいない。
もやもや2

わたしにとっては、唯一無二の存在だ。

わたしが出会った、ワンコと暮らしている方々は、
ワンコを大切にしている人ばかりだった。
かわいくって仕方ない、という人ばかりだった。

こんな考えをする人には、出会ったことはない。
冗談だったんだろうか?
冗談だったらいいのに。

でも、冗談でも言ってほしくない。

こんな人に生き物と暮らしてほしくない。

考え方は人それぞれだ。
当然、別に自分の考えを
強制するつもりもないし、
否定する気もないけど。
でも、この考え方だけは、
否定したいと思ってしまった。




最後までお読みいただいてありがとうございます。
お帰りの際、お手数ですがぽちっとお願い致します。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト