

おススメしても、誰もしないけどね

昨日の話で、
「じゃぁ、ミイとスナフキンは、人間じゃない!?」
ってコメントくださった方がいた。
で、調べてみた。

ムーミンって、妖精の設定だった・・・。
カバと思ってましたよ、うん。
しかもどうやら、冬眠するらしい。
スナフキンとミイの身長はわからなかったけど、
あの2人も妖精で、異父姉弟だった。
スナフキンの方が、弟とは・・・・。

もっと知りたいムーミンっ!

あ、ちなみに原作では、ムーミン一家、
クリスマスを知らない。
『ムーミン谷はすっかり雪でおおわれ、
ムーミンたちは冬眠しています。
ところが今年はムーミンたちを
起こしに来た人がいました。
その人が言うには、明日、
クリスマスがくるそうです。

「クリスマス」という名の恐ろしい生き物が
来ると思ったムーミンたちは、
「クリスマス」に備えるために、
飾り付けしたもみの木とお料理と
プレゼントを用意し、家の前に並べて待ちました。』

という話がある。
そうか、11月から春くらいまで冬眠してるもんね・・。
知らないよね、クリスマス・・・・・。
ムーミン、世の中にはいろんなことがあるんだぞ。


昨日の後ろ姿の写真を見て、
IMG_2084ぴーち1
思い出した毛のお話。

パピヨンは成長過程で、毛が抜ける。
ハゲ期だとか、ヤギ期だとか、サル期(←ポメ)
だとか言われている。
パピヨンと生活するのは初めてだったので、
噂には聞いていたが、どの程度のものかが、
分からなかった。
そしてその時期がきているにも関わらず、
「なんだ、うちの子全然抜けないやん。
かわいいままやん🎵」
とか思っていたメデタイ飼い主。

が、小さい時の写真を見返すと、
DSCF1111おチビしおん2
※しおん5カ月
・・・・・うん、抜けてるね・・・・・。

しおんくん、実はカットされたことがあるのは、
おちりとしっぽの毛だけではない。

なんと、パピヨンの命(?)ともいえる、
DSCF2690おススメ3
※しおん3歳の夏
耳の飾り毛もばっつりしたことがある。

並べてみると、
DSCF1257おススメ4
生後7カ月の子犬時代と、
対してかわらん童顔っぷり。

ちなみに飾り毛、元の長さに戻るまで、
半年もかからんかった。
たまに魔がさしてカットしたくなるが、
P6140378おススメ5
現在かろうじてキープである。
(こっそり梳いたりはしている)

じゃぁ、短い毛が好きなのか?
と聞かれるとそうではない。

一度説明が悪くて、かえもタヌキ尻尾に
なってしまったことがある。
PB110168おススメ6
※かえ、8カ月
見た時、ショックであった。
せっかく伸びてきたのにっ(切る気なかった)

しおんより伸びるのは遅かったが、
P6120353おススメ7
現在はこんな感じ。
しっかり伸びている。

しおんはなぜか短くしたい。
かえはフワフワにしたい。

だが基本、桃尻&タヌキ尻尾推奨のわたし。
「かわいい♪」
と言ってくれたりするのだが、
タヌキ尻尾に出会えないっ。

「伸びるか不安・・・」
とおっしゃる方、この記事を読んだら安心であろう。
uctXqH8Cおススメ8
そう!気に入らなくっても元通りになる、
そんな時期がきっとくる。

まずはしっぽで隠せる、桃尻に挑戦はいかがだろうか?
d5UzNUAaおススメ9
さ~あ、こちらの世界(どちらだよ)に、
ようこそぉぉぉぉ~~~~。


本日はトリミング、しおんの毛は、
どうなるだろうか??




最後までお読みいただいてありがとうございます。
お帰りの際おてすうですが、ぽちっとお願い致します。
  ↓
にほんブログ村犬ブログ パピヨンへ
