

おにぎりとおむすび

ふと思ったこと。
「おにぎり」というか、「おむすび」というか。
わたしはおにぎり、という。
子どもの頃からおにぎりと言っていた、気がする。

先日コンビニでおにぎりを買った時、
見ると「おむすび」とあった。

で、違う地域の方に、
「おむすび」というか、「おにぎり」といか、
聞いてみた(←つまんね~こと聞くなよ)
その方は、「おにぎり」というらしい。
海苔は味が付いていないやつで巻く、と。
おぉ、うちと一緒だ。

「おにぎり・おむすび」調べてみた。
※呼び方の違い
日本の大部分で「おにぎり」と呼ぶのに対して、
関東~東海道にかけては「おむすび」と呼ばれています。
しかし、東京都と神奈川県では「おにぎり」と呼ぶケースが
多いです。
また、「おにぎり」と呼ぶコンビニ(ローソンなど)もあれば、
セブンイレブンのように「おむすび」と呼ぶコンビニもあります。

※形と握り方の違い
神の力を授かるために米を、山型(神の形)にかたどって
食べたものが「おむすび」。
「おにぎり」は「にぎりめし」の転じたものと言われています。
つまり「おむすび」は三角形でないといけなくて、
「おにぎり」はどんな形でも良いというの説が濃厚です。

以上、ネットより抜粋。
ほほぉ・・・。
そういう定義があったか。「おむすび」と「おにぎり」
地域によって違うんだろうなぁ、とは思ってたけど、
まさか握り方もあるとはね~。
明日に使える雑学『ほっこり日和』
うん、為になるブログだね(どこがだよ)


顔を舐める子って多いようだ。
うちの場合、わたしは舐められないけど(抵抗するから)
旦那どのはこれでもか!と言わんばかりに舐められる。
しおんは特に熱心である。
最初はソフトに。
cORrkswZぺちぺち1

そして楽しそうに。
4KXttZImぺちぺち2

が、スイッチが入るようで、勢いづいてくる。
4wvFllPnぺちぺち3

最終的に、トランス状態である。
3lfd698wぺちぺち4

舐めるのは一向にかまわない。
が、朝起きぬけの、洗顔前の顔は、
何となく止めてほしいと、密かに思っている(-_-;)



最後までお読みいただいてありがとうございます。
お帰りの際、お手数ですがぽちっとお願い致します。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ほら、起き抜けだと油とか浮いてるしね~( ̄▽ ̄;)
それがまた、いいダシなのだろうか?
