スポンサーサイト


そして完成形

ちょっと気になった事。
ほら、グー・チョキ・パーで遊ぶやつ、
あるじゃないですか?
あれのこと、なんて言ってますか?

わたしの地域では、
「じゃんけん」
「いんじゃん」
「じゃいけん」
と言ってる(気がする)

かけ声は
「じゃんけん、ぽん!」
「じゃんけん、ほい!」
「いんじゃん、ほい!」
「じゃいけん、ぽい!」
てな感じである。

皆さんの地域では、どんな感じでしょうか?(*^^*)
ちょっと興味がありました。
よければ教えてくださいませ☆



しおんがパピヨンのベースになってるわたし。
パピヨンを見ると、
「あ、そうだ。カットとかしない犬種だったΣ(・□・;)」
と思い出す。

ほら、なんせしおんってば、
ECKayWaDたぬき1

vSb_l5ywたぬき2

7kEoUZeCたぬき3

e0YY4z4nたぬき4
そう!あったんです(探した)

DnHEFBZYたぬき5
※風になびく、尻尾(今は全くなびかない)

i_34Z_0Rたぬき6
すげーーっ!!なんか新鮮だぜっ。

u8bT607Fたぬき7

_Cm5rcFvたぬき8
毛はほんとに汚れない。
パピー時代から毛が伸びて、パピヨンらしい感じでいたの、
多分3ヶ月くらいしかなかったね・・・・(;´∀`)

H9IYNzi5たぬき9

ViSuoXg3たぬき10
地味~~~に推奨してるのだが、
未だにしている方と、お会いしたことがない。

どなたか同盟結びましょう、ぐふふ・・・・。




最後までお読みいただいてありがとうございます。
お手数ですが、おかえりの際はぽちっと、
お願い致します。
  ↓
にほんブログ村犬ブログ パピヨンへ

今回の主役はしおん。
てことは次回は・・・・・?
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは♪

私も関西在住やからじゃんけん・いんじゃん、
めぐちゃんと同じ~^^

しおん~のロン毛!貴重な写真やね。
かずさんは伸ばす事もう諦めたのかなー?
(オニ○メさんが怖くてもう言うの止めたとか?笑)

桃尻ちゃんはちょこちょこ見かけるけど
タヌキ尻尾ちゃんはお会いした事ないな~・・・
お散歩で会うチワワくんはタヌキ尻尾にカットしてるんやけどね^^

タヌキ同盟なら、あーちゃんは入れるんやけど^m^

うちの地域はじゃんけんだなぁ~
他は聞いたことないかも・・・

しおんくんのお尻尾!いや~長いの可愛いじゃないですかー(*´ω`*)
ゴージャスな感じで素敵です。
また伸ばしてみるのはどぉですか?

残念ながら私も桃尻&たぬき尻尾ちゃんには会ったことないです。

No title

博多はですね~・・・
じゃんけんか、じゃいけん・・・かな~
いんじゃんって、初めて聞いた!

んで、ぽんとか、ほいとかぽいも、聞いたことあるけど、
基本的には、「じゃんけん し!」 「あいこで し!」
「じゃんけん しょ!」 「あいこで しょ!」 の方が多いと思います・・・
めぐさん地方、ないのかな・・・

これ、地方で違うと思わなかった~ おもしろいね(*^。^*)

わたし、桃尻ちゃんも、たぬきシッポちゃんも、しおかえちゃんたち以外知らないです・・・
かわいいなーと思って見てるけど~
ララも銀次郎も、カットする勇気がなくて・・・(^_^;)
いや、伸ばしたくなった時、元通りになるのかとか心配して・・・

でも、しっぽの毛があるしおんくんもいいわぁ♡
すごくエレガント・・・
1才の時と、お顔もちっとも変わらないんですね・・・
やっぱ、かわいい・・・しおんくん・・♪

No title

蘭地方のじゃんけんは、最初はぐーじゃんけんほいだなー
ほいですね(*^▽^*)
いんじゃん・・はないなーー(笑)

蘭は桃尻ですよん、桃尻同盟には入れるな
( ̄∇+ ̄)vキラーン
しおんくん、ろん毛もかわいーねぇ

No title

こんばんは♪

私は「じゃんけんぽん」「あいこでしょ」と言います。
そうしたら↑くるみ・リッチモンドさんが「博多」と書かれていて納得しました。私、子ども時代を福岡で過ごしたので、それでそういうのかもしれません。
くるみ・リッチモンドさん、教えてくださりありがとうございました。

と言うことでしおんくんの毛、ずっと短いんですね。
これは毛がふさふさだから(おっとマリィパパさんには見せられない!)できるんだろうなぁ。しょぼい毛のLEVINがしても桃にはならないなぁ。(涙)梅?

すずさんへ♪

こんにちは^^
かずは、「じゃんけん」だけでした。
生まれた地域の違いですな~。

ロン毛写真、めちゃ探した!
まさかたぬき尻尾に落ち着くと思ってなかったので、
もっと撮ってりゃよかったっす(;´∀`)
かずは密かに、伸ばしたいかも。
まぁ、切っちゃいますけどねっ!!(オニじゃなくてよ~)

パピヨンのたぬき尻尾、しないですよね~。
もっちゃんはどう?( ̄ー ̄)ニヤリ
あーちゃんもどう??(勧誘)

よっしゃ!たぬき同盟組みますか(*^^*)

蓮華さんへ♪

こんにちは^^
蓮華さんとこは「じゃんけん」なんですね。
地域によって、いろいろありそうですね♪

そーなんですよ。
しおんにも。こんな時代もあったんです!
いやぁ、新鮮だわ。
旦那はたぶん、長くしたいと思ってそうですが、
ふふふ・・・・切りまっせーーっ。
楽なの、尻尾の毛、絡まないの(かえは絡む)

桃尻さんには、たまに会うんですけどね~。
たぬき・・・会いたい・・・・。

くるみさんへ♪

こんにちは^^
おーっ!
なんか新しい情報を、手に入れましたっ。
「し!」で出すんですね~。
うち方面は、あいこの時は「あいこでしょ!」
って言います。

桃尻、いいですよぉぉぉーーー。
お腹壊してても、おしり全く汚れないし、
外でオスワリしても、毛になにかつくこともない。
さぁさぁ!たぬき尻尾勇気がいるなら、
桃尻から初めませんか?(*^^*)←勧誘
大丈夫!元通りになるなるっ。

しおんね、ほんと童顔のままなんです。
丸顔って人間でも動物でも、童顔なんですね~。

蘭ママさんへ♪

こんにちは^^
最初はグー、その掛け声もあるある!
「ぽん」じゃなくて「ほい」なんですね。
なんか地域性があって、おもしろいなあ(*^^*)

桃尻同盟、かもーんっ。
かえも桃尻(桃っぽくないけど)、あぁ並べたい・・・。
しおんのロン毛時代、短かったです(笑)

ゆんこさんへ♪

こんにちは^^
うち地域も、あいこのの時は、
「あいこでしょ!」って掛け声ですね(*^^*)
全国の掛け声、集めてみたら楽しそうです♪
外国には、じゃんけんみたいなのって、あるのかな?

1歳を少しこえたくらいから、
桃たぬきスタイルだったと思います。
しおんがピーになった時、毛について惨劇で・・・(-_-;)
切っちゃう?て感じで、最初は桃尻だけだったんですよ。
で、いつのまにやら、たぬき尻尾まで(笑)
風キツイ時は、ちょこっとおチリが寒そうです。
LEVINくん、どうですか??
たぬきが無理そうなら、まずは桃で( ̄ー ̄)ニヤリ

かえちゃんも桃に見えないから、ダイジョウブー!
     Byかえちゃん

No title

ゆんこさんへ・・

見て頂けるかわからないけど、どういたしまして!
福岡にいらっしゃったなんて、嬉しいです♪
そうですね、じゃんけんポン! あいこでショ! って言うのもよく聞きますね~♪

めぐさん、すみません・・
めぐさんのとこの、コメ欄に・・・

あ、ちっちゃいころのしおんくんも、かえちゃんも、すんごくかわいいじゃないですか~・・
そうですね、しおんくんって、小さい時の面影、すごく残ってますよね~
しおんくん2カ月なんて、悶絶・・・
これがいわゆる、「キュン死」ってやつですな(*^。^*)

くるみさんへ♪

いらっしゃいませ~^^
いいですよん、じゃんじゃか使ってくださいませ(*^^*)

しおんとかえ、お褒めいただいてありがとうございます~。
かえはね、面影が結構なくなっちゃったんですが、
しおんはそのままなんですよ(笑)
もー、ほんまかわいかった!!
なにかする度、
「うおーーーーっ(*´▽`*)」て萌えてました。

No title

相当遅れた(⌒-⌒; )

じゃんけん!「最初はぐー!じゃんけんぽん!」「ぽん!」
って、言ってるよ。
鹿児島弁では分からないけどね。
あら、しおん君、エレガントから、桃尻に変わったんだ!
ハリーはカットした時だけ、桃尻だったな。
アナはずっとケツ見えないよ、もじゃもじゃだもんね。

ハリーママさんへ♪

こんにちは^^
あいこだったら、掛け声は「ぽんっ」
なんですね~。
全国、どれくらいの掛け声があるんでしょうね?

そうなんですよ~。
こんな時代の時も、ありました(*^^*)
桃たぬきがあまりにも定着しすぎてて、
飼い主もすっかり忘れてました(えへ)

ママさん、ケツって(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

