撮り方のクセ

昔、写真が嫌いだった。
プリクラの出始め、まだ学生だったけど、友人に誘われても、
めっちゃ抵抗して撮らなかった。
なんてノリの悪い女。
確か高校卒業までに、撮ったプリクラの枚数、1枚だったと思う。


卒業旅行に、カメラ持って行ってなかったの、わたしだけだったり。

そんなわたしが、しおんお迎えきっかけで、
こんなに写真を撮るようになるとは、思っていなかった。

しかも自分用にと、ミラーレスまで買ってるし。
写真を撮るようになって、なんとなく撮り方にクセが
出てきたような気がする。

花を撮るんだったら、アップで少し中心をずらしたり、
page105zono2.jpg
木などを使って、人の顔だけ隠してみたり。

かえで様、華麗なるウォーキング。
2足歩行や、
I3BOI_Vw105zono1.png
やたら後ろ足が突っ張ってたり・・・。
いつになったら、普通に歩いてくださるのかしら??
かえちゃんのお手手の肉球、2歳を超えた今も、ぷにぷにです。
これはきっと、使用頻度によるものだと思われる(;´∀`)

わたしの2ショット王道編。
page105zono.jpg
抱っこでくっつけて、ぴっとりで撮る。

でもねぇ、毎回こうじゃつまんないと思い、アングルを健闘してみる。

その1
空間を使って、縦ヴァージョン。
PA050554.jpg

その2
組み体操テイスト。
g9RTd3il105zono2.png
秋の運動会を意識した感じね(ノ´∀`*)←あほ

しおんはどんな感じがい~い?(^^♪
0ifcV5Gf105zono3.png
・・・それはどういう意味かしら・・・?
なんとなく褒められてる感じはしないのだけど?

いいもん、かえに聞くもん・・・・(ーー゛)
かえちゃんは?どうだったかな~?
PQqf63dS105zono4.png
えと・・・、服は縮んでないかな。
キミがでっかくなっただけかな。

て、その報告は、今必要なのか?(-_-;)

まぁいいや~。
好き勝手に撮るもーん(←結局こうなる)






最後までお読みいただいてありがとうございます。
お帰りの際に、ぽちっとお願いいたします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



写真撮る時、構図とかアングルとか、考えて撮りますか?
わたしは結構なにも考えないで撮ってます(笑)
出来上がったの見て、
「なんじゃこの背景??」
ってことが、ザラでございます。
スポンサーサイト

コメント

No title

構図考えられるから、羨ましい〜
我が家はもちろん〜隠し撮り
蘭ちゃん〜無視でございます(笑)
2人とも、かわゆいわ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

No title

はい、まだまだその域に達しておりません(⌒-⌒; )
何しろiPhoneで兎に角撮っちゃええ!!
なかなかカメラを買えませんのsos
皆様のコツを是非お聞きしたいです♪
縦バージョンと組み体操バージョン、良いね!
力持ちのスタッフさんが要るね。

No title

わたし、構図とか考えて撮れてないかも‥
いい感じで撮れてるのは、ダンナ様撮影だったりする(笑)
ピットリで撮るのいいと思いますよ〜
見る方は飽きないです!
てか、いいな〜って思ってる(*^^*)

てか、めぐさん、写真お上手だなと思って見せてもらってます‥

写真撮られるのはね、元の仕事がら慣れてた方だと思うけど、
いまだに、観光バスの集合写真の旗持ってるガイドさんの顔で写ってるなと思うことが今でも多いです‥
自然な主婦らしい笑顔がわからない(笑)

服が縮んだかぁ〜
かえちゃん、おばちゃんもそう思うことがあるよ〜(^◇^;)

あ、めぐさん、拍手コメありがと〜♩

めぐさん こんにちわ

めぐさんの写真最高よ!
考えてる事が面白いのよね~(笑)
イミュウなんて11歳なのにカメラ拒否ですからね~
前向きなんて滅多に撮れません
カメラの構図っていつも娘に酷い事言われてるの
もう小さくなってしまった私です.でも目が。。。(笑)
かえちゃんおばちゃんと一緒ね~

No title

せっかくデジイチ買ったので、ピントを絞り背景をぼかして撮りたいなと思いながら、デジイチのピント合わせに手をやいてますf(^^;
結果、デジカメの登場が多い我が家です。
意識してること…。LEOの感情がにじみ出てる表情を撮るようにしてることかな?でも、まだまだダメダメです(ノ_<。)
めぐさん、いつも鮮明に空間を上手に使って撮られてますよね(*^ー^)ノ♪

こんばんは♪
写真はちょっとしたコツで断然良くなりますね。
どの写真もきれいです。お花の写真はちょっと空間をあけるのね。
真似してみようっと!

いまだにぷにゅぷにゅの肉球はうらやましいです。

蘭ママさんへ♪

こんにちは^^
大丈夫です!(なにが?)
構図なんてほど考えておりまっせん。
撮ってから、「あ?こうすりゃよかった?」
なんて思う始末(笑)
わたし、2パピのカメラ目線欲しくって、
奇声を放ってますよ(笑)
最初はね、恥ずかしいって気持ちもあったんですが、
慣れってオソロシヤ・・・。

ハリーママさんへ♪

こんにちは^^
ほんと、美しく撮れるセンスが欲しいです(-_-;)
撮って撮って、撮りまくる!!って感じなので、
構図もなにも・・・、ねぇ?(←同意求む)
楽しく撮ったらいいと思うんですよね~。

わたし、組み体操が好きです(*^^*)

くるみさんへ♪

こんにちは^^
いやいや、わたしも構図なんて考えて
撮ってないですよ~(;´∀`)
好き勝手にシャッター切っております。
で、仕上がりみて「なんだこりゃ?」ってなってます(笑)
ほんとはね、オスワリでマテして、ぴっとりができたらいいんですが、
う~む、難易度高いっ。

おぉっ!上手と言って下さって、ありがとうございます♪
めっちゃ撮りまくって、こましなのをブログに使ってるというね(-_-;)

そっかぁ、くるみさんは職業で写真は慣れてらっしゃるんですね。
いいじゃないですか!ガイドさんの表情♪

そうなの、服が縮んだのよ?
かえちゃんの体型が、変わったってことじゃないのよ?
      Byかえで

ikukoさんへ♪

こんにちは^^
最高だなんて、めっちゃうれしい褒め言葉です♪
ん?面白い??
うん、それも褒め言葉ですね(笑)
自分で撮るようになって、写真ってほんと、
センスだなぁって思います(-_-;)
まぁキレイに撮るというより、楽しい時を記念に!
って感じで撮っていますので、構図はこの際
関係なしで!
ikukoさんのお写真、イミュウちゃんの自然な表情が出てて、
わたし好きですよ(*^^*)

お洋服ね、知らない間に縮んでたの。
      Byかえで

Dora Maarさんへ♪

こんにちは^^
写真てほんと、難しいですよね~。
設定を変えて、撮ったことってほとんどないな・・・。
ほぼほぼAUTOのままでございます(;´∀`)
Dora Maarさんが撮るLEOくん、イキイキしてますもんね(*^^*)
そうか・・・・、意識して撮るって、してなかったかも(-_-;)

これからも楽しんで撮る、でいいかななんてね(笑)

ゆんこさんへ♪

こんにちは^^
いろんな方のブログ見てると、ほんとにアングルがキレイで、
真似したい!って思ったりします。
でも撮る時は、すーっかり忘れていますが(笑)
写真を誉めてくださって、ありがとうございます(*^^*)
今度菓子折りでもっ。

かえの肉球、前足はぷにぷにです。
いつか触ってくださいませ♪

No title

こんにちは(^^)
ワンコ写真撮るのに構図なんて考えてたら
シャッターチャンス逃がしちゃうよん(笑)
私はもっぱら数打ちゃ当る方式で、
なかなか良さげなものをさらにトリミングぅ(爆)
はい、邪道でございます(笑)
めぐさんの写真好きよ〜〜〜!
上手い下手はともかく\(−−;)コラ
ストーリーがあるもん(笑)

taeさんへ♪

こんにちは^^
わはは、撮ってる時に、アングルとか考えたこと、
ほぼなしでございます(笑)
ここで撮りたくなったから撮る!って感じです( ̄ー ̄)ニヤリ
数撃ちゃ当たる、まさにそれ!
変顔が写ったら、それもブログネタですっ。

ストーリーありますか?
ありがとうございます♪
なんか嬉しいです(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する