スポンサーサイト


彼岸花

いつもの公園に、お散歩へ行った日のこと。
彼岸花1

開花、といえば『春』のイメージしかないわたし。
そうか、9月に咲く花も、そりゃあるわな(←無知)
page彼岸花2

この時期に咲くといえば、『彼岸花』
P9200397.jpg
『曼珠沙華』や『リコリス』、『死人花』やら『幽霊花』やら。
方言や別名で呼ばれているのを合わすと、千を超える名が、
この花には付いているらしい。
この花を、
「不気味だから。」「縁起の悪い花だから。」など、
嫌う人も多い。
P9260435.jpg
毒性を持っているせいも、あるだろう。
この花の毒は、水に溶ける。
この性質から、昔球根は飢饉の時、食料に使われていた。
食糧難の時の、非常食だったのだ。

P9200422.jpg
だが、付いている呼び名が、不気味な感じがする。
でも『曼珠沙華』には『天上の花』という意味もあるらしい。

P9200399.jpg
それぞれの呼び名で、相反する意味をもつ、この不思議な花。
わたしは、この花が好きだ。
たくさん咲いている花々を見ると、確かに妖しい雰囲気を感じる。
しかし、その眩しいまでの赤に、魅せられてしまう。

て、真面目に語ってたけど、
P9200427.jpg
しおん、めっちゃカワイイやないか~~いっ!!
ちょこっと乱れ髪やけど、さすが笑顔王子っ(←今付けた)

かえもなんやっ。
その笑顔はいいやないのぉぉぉーーっ!!!
P9200404.jpg
目がおやつに釘付けで、ヨダレ見えるけど(笑)

で、油断したらこうなる。

LHFiHOBK彼岸花4
あ・・・うん、カワイイよ(-_-;)





最後までお読みいただいてありがとうございます。
お手数ではございますが、ぽちっとお願い致します。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
