スポンサーサイト


困っています

なにを困ってるのかというと、ノミ問題です。
我が家周辺、引っ越してきた時から、野良猫が多くて、
結果その年の夏から、しおんにノミがつくようになった。

フロントラインをしているので、駆除はできていると思うが、
付いてから駆除できるまで、少し時間がかかるから、
痒そうで本当に可愛そうで・・・・。

ここ2・3年はマシだったんですが、今年はなんかひどい。
もう10匹以上、ノミの死骸を見ている。

それも決まって、しおんがいる辺り。
3日前くらいからすごく痒がってて、それから死骸がちらほら。
ノミ問題1
そうやんな・・・、駆除できてても、刺されてるもんな・・・。

ノミ問題2
夜もカイカイしてるもんな(-_-;)

不思議とかえは、カイカイしていない。
ノミがすべて、しおんを狙っているように見える。
ノミ問題3
ひぃぃぃ~~~~っ、このタイミングでこの子、
なんつーことをっ!!!
(てか今は、そんなセリフを期待していないっ)

ノミ問題4
(* ̄□ ̄*;(* ̄□ ̄*;(* ̄□ ̄*;!!!!
キ・・・キャラが変わってる・・・・(-_-;)


今のところ対処法としては、
フロントライン・フリーブロッカー・ノミとりシャンプー・
毎日掃除機をかける
これくらいしかなくて・・・・・。
なにかご存知の方法がございましたら、
ぜひ教えていただけたらと思います。

よろしくお願い致します。




最後までお読みいただいてありがとうございます。
お手数ですが、ぽちっとお願いいたします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わが家も昔ネコさんが居たので、ノミとの格闘してました。
ノミが付いた時は、ノミ取り用のブラシが、有りましたね。
あとはノミがつかないように、この時期、早めフロントラインする事かしら?
手作りの虫除けスプレーを散歩の度に付ける?!

かえちゃんはヌボ教の教祖様だから、ノミさん畏れをなしてるのかな(笑)

No title

付きやすいコと、付きにくいコがいるんですよね・・・

ずいぶん前に、ララにノミ発見したことあります!
頭の毛の中にモゾッと隠れようとした時、発見してツブしてやりました!!
その頃は、確か5月から、フィラリアと同時期にフロントラインしはじめて、11月くらいまでだったかと・・・
フロントラインしてた時期だったかどうかは、定かに覚えてないけど、
その後、4月のキャンプ時に、マダニがついたことがあったので、
それ以降は、3月末から駆虫してるのですが、
その後、フロントラインや、ノバルティスのプラクティック使ってて、ノミもマダニも、付いたことないです・・・

気づいてないだけかな? でも、特別かゆがることもないし・・・・

今年から、ネクスガードっていう飲み薬に変えて、今まで付いてません!
病院で処方だし、ちょっと高い(1500円くらい?)ですが、
銀はどうかわからないけど、ララが、フロントラインつけるとき、とても気持ち悪がるのがかわいそうだし、
毛がベトつくのが嫌でした・・・

ま、つまり、ウチはあんまりノミに困ってないので参考にならないよな・・スミマセン・・

合う合わないがあるのかも・・・
今上げたほかにも、カタンメタルドッグ?だっけ、色々あるらしいし・・・

しおんくんかわいそう・・・
やっぱ、かえちゃんが言うように、きっとおいしいのね~

あ、私もしおんくんからにらまれそう!!(;´Д`)

効果的な方法が見つかるといいですね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ~☆

しおん君はノミ被害に遭ってるんだね~(^_^;)
我が家は両方ともノミにはやられた事がないのでどんな対処方があるのかわからないけど興味あります

かえたんはノミにやられないんだね
りりーとあんずも一緒の場所に行ってもりりーだけがマダニにやられるって事が多いかな~
りりー皮膚が柔らかいからやられるのかなって思ってた、あんずは若いだけあって皮膚に弾力があるんだよな~(笑)

No title

こんにちは

ノミは毎年 悩むよね
何がいいのか 私もよくわかりんませんが 我が家の場合を紹介します
今までフロントラインでしたが 昨年から カタンドッグにしました
そして アーユルヴェーダ コレ虫よけ効果があるんですよね
お出かけの時に虫よけスプレーをシュッ シュッとしています
あまりお出かけするタイプじゃないけど やっぱり虫はいやだもん

詳しくないけど ノミ取りシャンプーって 皮膚がカサカサになったりしないのかな?
カキカキしてるのは ノミじゃなくて皮膚の可能性ってないかしら…?
アドバイスになってないけど ちょっとコメントしてみました


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しおんくんノミに好かれちゃってるんだ…
痒いのは見てて可哀想だよね(>_<)
かえちゃんは大丈夫なのがちょっと救いかな。
二人とも痒がってたらほんと辛い。

我が家はノミとかダニは今のところ大丈夫でまだフロントラインもしてないの。
相方さんとこはお庭が無駄に広くて色んな木とか花とか植えてるけどニーム系の植物とかハーブとかノミやらダニが嫌うのもたくさん植えてるから野良猫ファミリーも住み着いてるけど猫達も無事です。
蓮はお庭の芝生やら栗の木やら藤の木、紫陽花…とにかくあちこち探検しておトイレするけど無事なんです。

なのでまったく参考にすらならなくてごめんなさい(>_<)
しおんくんが1日も早く痒くなく生活できるといいな…

最初の鍵コメさんへ♪

こんにちは^^
お返事遅くなってしまい、すいません(-_-;)

あれからノミは、見かけておりません!
病院行ったら先生に、
「もしかしたらノミに対しての、アレルギーかも」
と言われました。
幸いしおんのカイカイは、治まってきております。

トラップ、試してみますっ。
ありがとうございます!

2番目の鍵コメさんへ♪

こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって、すいません(-_-;)

ブログにおじゃまさせていただきまーす☆

ハリーママさんへ♪

こんにいちは^^
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい(-_-;)

多分わたしもダンナも、ノミ被害にあったようで、
足が痒いです・・・。
でもあれからは死骸を見かけることなく、
しおんのカイカイも治まっております~。
病院に行ったら、
「ノミに対してのアレルギーかもね」
と言われました。
ノミに刺された痒みって、そんなに続かないみたいなんですが、
しおんカイカイが長かったんですよ~。
犬ノミは犬しか刺さないそうですが、猫ノミは、猫・犬・人間
鳥などなど、なんでもOKみたいです!(* ̄□ ̄*;

くるみさんへ♪

こんにちは^^
お返事遅くなってしまって、すいません(-_-;)

ココ最近なんですよね~。
いきなりノミの死骸をみたのんって・・・・。
今はしおんのカイカイも、治まっております~。
ノミアレルギーの可能性もありそうです。

元々夏が苦手だったんですが、ワンコをお迎えして、
夏嫌いになりました(;´∀`)
だって、暑くて遊びに連れてってあげられないし、
蚊にダニにノミに、吸血系の虫ばっかっ!(*`Д´*)
早く夏が終わって欲しいです~。

3番目の鍵コメさんへ♪

こんにちは^^
お返事が遅くなってしまって、すいません(-_-;)

あれから幸い、ノミは見ておりません~。
しおんのカイカイも治まってきております。
病院に行ったんですが、ノミに刺された痒みって、
そこまで長びかないらしく、ノミのアレルギーかも、
と言われました。
ただステロイド系の薬になるようで、あまり飲ませたくないんですが、
でも痒がってる時は可哀想だし・・・・。
あ、でも今は落ちついてます!

お友達のお家にあった物、早速購入してみましたよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

4番目の鍵コメさんへ♪

こんにちは♪
お返事遅くなってしまって、申し訳ありません(-_-;)

ブログにおじゃまさせて、いただきますね☆

5番目の鍵コメさんへ♪

こんにちは^^
お返事遅くなてしまって、ごめんなさい(-_-;)

ブログにおじゃまします☆

みけさんへ♪

こんにちは♪
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい(-_-;)

ノミね、見つけても速攻で逃げます!
しかも潰れないし、潰すと卵が飛び散るし、
超メイワクでございます!(怒)
死骸でもテープでぐるぐる巻にして捨てております。
なにかで卵が出て、孵化してらサイアクですから・・・。
あれからしおんのカイカイは、治まってきております~。
なんかね、アレルギーの可能性のあるようで・・・。
次ノミ見つけて痒がってたら、薬飲まさなきゃもです。
かえも多分刺されてると思うんですが、しおんほど
痒がってないんですよ。

りりあん姉妹はダニでしたね~。
うち、ダニ被害にあったことはないな・・・・。

miniらんらんさんへ♪

こんにちは^^

この時期ほんと、いろいろ困ります~。
まさかノミに悩まされるとは、思いませんでした(-_-;)
アーユルヴェーダ、めっちゃ読んでしまいました(笑)
塗って10分放置、しおん耐えれるかな・・・・(;´∀`)
でもちょっと試したいかもです。

皮膚トラブルの可能性、あるんですよね~。
ノミアレルギーと皮膚トラブル、そのセンが濃厚です(^_^;)

6番目の鍵コメさんへ♪

こんにちは^^
昨日は長々とすいませんでした~。
今はしおん、カイカイも治まっています(^^)
ただわたしがなんか得体のしれないモノに刺されたようで、
足が尋常じゃないくらい、腫れている箇所が・・・。
痒みがもう5日間ほど続いているという・・・(-_-;)

昨日いただいたアドバイス、ちょっとづつためしてみます~。
ほんとにありがとうございました♪

蓮華さんへ♪

こんにちは^^
まさかのノミでございます(-_-;)
ダニ被害はよく聞くんですが、ノミってね・・・。
しおんがカイカイがひどいのは、アレルギーの可能性が
高くなりました~。
ノミに刺されて、アレルギー反応でちゃう子いるみたいですね。
犬ノミは犬にしか付かないそうですが、なんでもアリな猫ノミ・・・。
猫ノミと言われてるなら、猫にだけ付いてくれよ・・・、
と思ってしまいます(-_-;)

う~ん、やっぱひハーブって効果あるんですね~。
育ててみるか、ハーブ・・・・。
でも植物育てる才能全くないけど、大丈夫かわたしっ(* ̄□ ̄*;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

7番目の鍵コメさんへ♪

こんにちは^^
ご心配してくださって、ありがとうございます~。
ノミ居ないなんて、素敵っ!!
ほんとに引っ越したいくらいです~。
お庭にしおかえハウス、建設させていただいて
いいですかっ!??(←マジ)

う~ん、アレルギーの可能性、大なんですよね~(-_-;)
獣医さんにも、トリマーさんにもいわれちゃって・・・。
今年のしおかえ地域、ノミ被害がかなり多いようです。
早く寒くなれ~~(切実)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

