病院で検査の日

花粉、そろそろ飛ばなくなってきているハズなのに、
本日かなり鼻水ずるりん、くしゃみもすごい。

前回アレルギーが出た公園に本日行ったんだが、
やっぱりアレルギー反応、出ています。
一体なにに反応してるんだろう??
なにアレルギーか知りたい反面、知りたくない。
だってね~、動物アレルギー出てるね、とか言われてしまうと
・・・・・(-_-;)考えたくもないですねー。
てことで、今後も自分が何アレルギーか、知らなくっていいや。


さて、先週の月曜日、しおんとかえを病院に連れて行ってきました。
目的はフィラリアの検査、と合わせて血液検査。
kensa6.jpg
体になにかあった場合、数値にでてくるので、わが家は
毎年フィラリアの検査と一緒に、血液検査をしています。

フィラリア感染は、2パピとも問題なし。

しおん君の場合。
kensa10.jpg
血液検査の数値も良好♪
2歳頃まで高かったALPも標準値。
異常数値やちょっとこれは・・・、と思われるものもなし。

ただね・・・ちょこっと体重増加(-_-;)
3.3キロから3.4キロになってしまった・・・。
フード減らしてるのに、なぜだっ!?
おやつもそんなにあげていないのに??

先生から、「100グラム減らしたほうがいいよ」
とのお達しをいただきました(;´∀`)

100グラムだよ~。
ダイエットだよ、しおんくん。
がんばろうねっ。
kensa3.png
あ、結構楽天家やね(笑)

kensa4.png
でたよ、キラーパスっ(゚A゚;)ゴクリ

そんなかえちゃん、なんと体重が減っていた・・・。
kensa9.jpg
3.6キロでございました。
先生曰く、「もうちょっと肥えたほうがいいかな~」
とのこと。
うぅ・・・・、この前ぴーになっちゃったからなぁ・・・。
ということで、かえちゃんは体重増量作戦である。
(単純にフード量が増加するだけ)

血液検査の結果は、
kensa7.jpg
ギリギリ平均値なんですが、ちょっこし様子を見ていく必要あり、
という部分があった。
定期的な血液検査で、様子を見ていきます。

そしてかえちゃん、もう1つ治療が必要な箇所が(-_-;)
右のお耳でございます。
抱っこをしてると、なんとなくニオイがする事があったんです。
で、この日もちょっこしニオイが。
先生に見ていただくと、汚れ&化膿箇所があり。
1日1回の点耳薬が義務付けられました。
kensa8.jpg
この日病院で点耳薬を入れていただいたんですが、
痛いワケないのに、すっごい絶叫していました。
先生も苦笑い(;´∀`)
かえの悲鳴で、待合室にいたワンコまで、恐怖に落としていた。
かえよ・・・、頼むから叫ばないでおくれ・・・。

kensa5.png
だね~~。
がんばってお薬しようね~。

kensa2.png
そうやねんて。
痛痒いから、可哀想やね(T_T)

kensa1.png
・・・・・。
違う(-_-;)





最後までお読みいただいてありがとうございます。
しおんとかえに、お疲れさまのポチを、お願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





今回フィラリアの薬、注射にしました。
しおんはなんの問題もなかったんですが、かえが翌日、
お腹を壊してしまいました。
注射の影響を受けて、お腹を壊したり、吐く子がいるそうです。
かえはお腹が強いほうではないので、影響を受けてしまった。
来年は飲み薬に戻します。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんわ~☆

しおん君もかえたんも血液検査も大きな問題もなく良かったね~☆

我が家もゴールデンウイーク前後で行かなきゃ~~(^_^;)

かえたんの診察室での絶叫~(笑)
ちょっと他のわんこには悪いけど笑えるよね~
りりーがよく絶叫しているから私実は大笑いしてるの~~←悪い飼い主だよ~
かえたん、多分、わんこにしてはちょっとびびり度が高いからだと思う・・・りりーなんて舌が紫になるんだから~~~(^_^;)

フィラリアの薬、注射ってあるんだね?もしかして1回で済むのかな~
それだったら楽だけど、きっと我が家は薬にするんだろうなぁ~
かえたん太る練習しようね~いや~羨ましい

No title

かえちゃん、絶叫ですか(笑)
わかります、銀次郎も痛くないはずなのに、ギャワワーーーン!って泣いて、
他のワンコをビビらせるらしく、待合室から他の飼い主さんの声が聞こえます・・・
「○○ちゃん、大丈夫よ・・・」
「はいはい、ヨシヨシ・・大丈夫!」
・・・・・・・・
診察室の中から手を合わせてます(^_^;)

なんなんでしょう、不安なのかな~

でも、結果はおおむねいい感じで、よかったですね!
しかし、一方が減量で、一方が増量とは・・・
お皿を取り違えたら、大変なことですね~

フィラリアの注射って、年一回でいいんですか?
それならそっちがいいけど、お腹の影響はいやだな~
銀次郎も来たころは、お腹の調子が悪くて、ようやく落ち着いてるので・・・
・・・ってか、飲み薬、もうまとめ買いしてしまったんだった・・・(;´∀`)

かえちゃんのお耳、早く良くなるといいですね!

No title

こんにちは♪

しおかえちゃん、血液検査結果ほぼほぼOKでよかったね^^
うちもモカがALPとかちょっと高めで様子見って言われたけど
元気だし、食欲ありだし、まぁ大丈夫でしょう~って。
その日の体調やストレスでも数値左右されるって言うしね。

かえたん、お耳の薬気持ち悪いもんね~
(多分ヒトだと耳に水入ったみたいな感じかな?)
早くスッキリ治るといいね!お大事に!

しおん~一緒にダイエットがんばろー!!

しおかえちゃん血液検査&フィラリアお注射お疲れ様(*^^*)
血液検査とりあえず大丈夫そうで良かったです。

それにしても…しおんくんはダイエット、かえちゃんは増量とは大変ですね(^^;)

我が家も楷は体重ヤバイ…蓮は大丈夫で華は油断すると増量するし椿はちょっと増量しなきゃって感じです。
うちもフィラリアはお注射ですが皆特に何事もなく平気なのでやっぱり体質とか関係するのかな?

4パピお見せしたいわ~!
メールでもしましょうか?それ以外お見せする手段が思いつかないです(´・ω・`)

No title

こんばんは♪

LEVINは一年を通してフィラリアを投薬しているけれど、血液検査はしたほうがいいのかしら?
獣医さんの壁には気持ち悪い写真が貼ってありますものね・・・。

点耳薬、あれは人間でも気持ち悪いです。
だからかえたんが悲鳴をあげるの、わかります。
LEVINは悲鳴はあげないけれど、すぐに頭をぶるぶるして、せっかく入れた薬が飛び散ってしまうんですよ。なので、薬を入れたあとは頭を動かさないように抑えていました。

しおんくん、悪い顔をしているなぁ。
でもたかが100g、されど100gなのよ。
LEVINもいつも飛行機に乗る前にこの100gで苦労していますが、先週までのアリスくんに気を使っていたのか、なぜか今体重が3.3kgに減っています。
これから増やすか、これを保つか思案中です。(笑)

No title

こんばんは~♪
しおんくん 0.1キロでも痩せた方がいいって言われるんだ!!
うちね 風太が夏は4.9キロ! 冬は4.5キロで体重がかなり変わるのね。
で どっちが良いんだろう?ていつも悩んでて、適正体重がよく分からないの。^^;
病院の先生も「夏だしね!」か「冬だしね!」てそれだけで・・・ (汗

かえちゃん 病院で絶叫したの? 
かえたん!安心して? 風太は、耳の掃除頼んだら(病院で)口輪されたんだよ~ ><。 絶叫で済むなんてお利口よ~♪
お薬がんばって 早く治してね♪ *^^* 

No title

病院、おつかれサンマ。
大きな異常値等なくて良かったね。
こてきらも、春のワクチンの時に血液検査してもらうけど、
外注だから、まだ結果出てないんだ。
でも、毎年 ちょっとドキドキする。
こてきらとも ALPがいつも高めなんだよね・・・。
経過観察程度なんだけど(^_^;)

かえたん、お耳のお薬 気持ち悪い感じがあるんだろうね。
早くよくなるとイイね~。
おなかは、もう大丈夫かしらん?
きらら、病院では 超ビビってるけど 叫びはしないんだよね。
鼻にシワ寄ってるけど・・・(笑)
女医先生は 声掛けしながらしてくれるから まだいいんだけど、
院長先生(男)は、預かりますので 待合室でお待ちくださいって言われるんだ・・・。
中で どうなってるんだかww? かなーり不安だけど 叫び声は聞こえた事ないんだよ。
やっぱ、プロだから 扱い方があるのかしら~^m^

そうそう、しおんくん 中年の100g減量、なかなか壁は高いんだよっ!! byこてつ☆

No title

こんにちは!
お二人とも、特に顕著な異常が無くて良かったね(^_^)v
でも、減量、増量、大変だね!
しおんくんは、かえちゃんのゴハンを狙ったりしないの?
かえちゃんはお腹弱いから、結構いろんな事で影響出ちゃうんだね(・・;)

点耳薬って、耳に入れてから、耳でフタして、お耳クチュクチュしたら、中に入るんですって!頭をブルンブルンして、飛び散るのを防ぐんだよ。
アナ、最初耳ダニがいたから、点耳薬してたんだよ。
クチュクチュって、音がしたら、入ってる証拠だって!
教えてもらってたら、スルーしてね(苦笑)

めぐさんのアレルギーも早く落ち着くと良いね〜〜!

みけさんへ♪

こんにちは^^
ありがとうございます。
検査の時って、結果が出るまで、ホントどきどきなんですよね(;´∀`)
りりあん姉妹も、がんばっ☆

かえの絶叫すごいんですよ。
おかげでいつも、待合室のワンコまで、恐怖を味わっている(笑)
あ、わたしも絶叫笑ってしまってます。
だってね、注射まだ挿してないのに絶叫ですよ?
で、注射中は静かという。
タイミングのズレに、先生も助手さんも笑ってます。
りりーちゃん、舌が紫って・・・。
めっちゃ怖いんですね・・・。

そうなんです。
注射があるんです。
効果は1年有効なんですよ。
以前と比べてワンコへの負担はぐぐっと減ったそうなんですが、
お腹が弱い子は錠剤のが良いと思います。
かえ、注射して2日間くらいぴーになっちゃったので、
また減っちゃったかも(-_-;)
可哀想なことしたなぁ・・・。

くるみさんへ♪

こんにちは^^
もうすっごい声で鳴くんですよ。
診察室でなにが起こってるんだ!??
って思うほど。
くるみさん家は銀ちゃん絶叫なんですね(;´∀`)
悲鳴で他のワンコを怖がらせないで欲しいですよね~。
わが家、待合室に戻ったら、なぜか誤っています(笑)
かえが絶叫するのはきっと、最病院いったのが、
怖かったんだと思います。
なんせ注射2本だったので・・・(-_-;)
もうすっかり先生=怖い人、というインプット。
先生が触ると、すごい緊張感です。

しおんは昔っから太りやすい体重のようで、
すぐぽんって増えちゃうんです。
食べてる量は変わらないのになぁ。

フィラリアの注射は、年1回です。
でも銀ちゃんお腹弱い方なら、ぴーになる可能性、
高いかもですね・・・。
わが家は来年、錠剤に戻します~。

すずさんへ♪

こんにちは^^
検査結果、待つ時1人でドキドキでした!
でも健康といえる結果だったと思います。
もっちゃんもALP高めなんですね~。
しおんがまぁ高めなんですが、でも標準っていうだけで、
その子の平値均が元々高い子もいるので、
先生が問題ないよ~、って。
かえも高めは高めだけど、標準値に入ってるから、
そんな神経質になんなくても大丈夫!とのことでした。
ちょこっと気にしていく感じでいきます。

点耳薬の度に、暴れてますよ~(笑)
2人がかりじゃないと、ありゃ無理だわ(-_-;)

ダイエット、がんばるー!
でもおやつも食べたいーーーっ!!! Byしおん

蓮華さんへ♪

こんにちは^^
血液検査でちっくん、注射でちっくん、
かえにとって、地獄のような時間だったと思います(笑)
しおんは全然、反応ないんですけどね~。
よりによっての絶叫系女子。
検査結果、健康だといえる結果で、安心しました(*^^*)
そうなんですよ~。
まさかの減量と増量、こんなとこまで正反対の兄妹(-_-;)
わんこの体重管理って、難しい・・・。
蓮華さんも体重管理苦戦中なんですね(;´∀`)

4パピちゃん、ぜひとも見たいですーーーっ!!!

ゆんこさんへ♪

こんにちは^^
ゆんこさん地域は、1年中フィラリア予防なんですね。
わが家は5月から12月まで飲ませています。
薬で駆除できるのが、刺されて感染した1ヶ月前らしいですね。
しおんとかえを迎える前、2月に蚊に刺されたことがあって、
薬を飲ませていない期間に、感染していたら怖いので、
血液検査をしています。
後はいろんな数値を調べていただけるので、健康診断ですね~。
1度血液検査、してみても良いかもですね。

かえは注射で絶叫(←まだ刺してない)、点耳薬で絶叫でした(;´∀`)
点耳薬も家なら絶叫しないんです。
でもLEVINくんみたいにすぐブルブルしちゃうんで、
アタマを旦那が抑えています(笑)

LEVINくん、アリスくんダイエットになったんですね。
しおん、かえを迎えた時も、体重減らなかったな・・。

100グラム、きっとすぐ減るよ~(*^^*)
ご飯がしっかり減らされちゃってるし、おやつもちっこいの・・。
              By しおん

麦茶さんへ♪

こんにちは^^
わたしの中で、しおんは3キロベストだったんですが、
先生曰く、後100グラムらしいです(;´∀`)
風ちゃん、なかなかの振り幅ですね~。
400グラムも違うんだ?
先生きっと、体重管理が必要なら言ってくると思いますよ。
なんもないなら、きっと問題なしってことなんですよ♪

かえの絶叫、ほんまにすごいんですよ(-_-;)
風ちゃん口輪・・・・。
かえもしっかり、噛もうとしてきました。
助手さんにがっちり抑えられたケド。

点耳薬、がんばりまーす!
この前見たら、かさぶたになってました(*^^*)
もう少しで完治かも☆

ゆかぶ☆さんへ♪

こんにちは^^
ちょっと高めだったりするとこもあったけど、
おおむね異常なしってことだったので、
安心しました。
検査の結果待ちって、ドキドキしますよね(;´∀`)
数値が高めって心配になるんですが、先生に
「標準値はあくまでも標準なので、その子その子で
平均値は違うよ。
もともとが高い子もいるから。異常値は1000を超えたり
するから、神経質に考えなくても大丈夫」
と言ってました。
ので大丈夫っ!!

かえのお腹は、翌々日に治りました(*^^*)
でも結構ひどいぴーだったので、胃腸の負担減らす為に、
ご飯減らして、って先生に言われて、また体重が・・。
もー絶叫すごいですよ(-_-;)
しかもまだ処置してないのに(笑)
きぃちゃん、ムキっても吠えないのは、えらいっ。
わかりますー!
診察室から出されたら、不安ですよね。

ふ・・・、大丈夫さっ。
100グラムなんて、さくっと減らしてみせるさっ。
            BY しおん

・・・・、100グラム減らして、またさくっと
増やさないでよ(-_-;)  BY めぐ

ハリーママさんへ♪

こんにちは^^
検査の結果、異常なしといえる数値で、
安心しました(*^^*)
そうなんですよ~、まさかの減量と増量・・・。
こんなトコまで真反対の兄妹(-_-;)
しおんのが食べるの遅いんですよ。
なのでハンターはかえなんです(笑)
でもご飯の時、かえケージに入れちゃうんで、
取られることはないのです( ̄ー ̄)ニヤリ

耳にダニ・・・。
アナちゃん大変だったんですね。
ちなみにしおんは、耳にカビでした(-_-;)
色々ある仔犬時代。

点耳薬の方法、教えてくださってありがとうございます♪

アレルギー、本日も出てますよ~(T_T)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)