名前のおハナシ

かえの体重が戻って、順調に育ってる♪
なんて喜んでたわたし。
でもキミ、なんだかまだ細くないかい??
P9060138.jpg
まだまだ鶏ガラ体型。
もちっとぽってりしてもらわなきゃ!!


たまに話題に出る、キラキラネーム。
すごいですね~。
なんせ読めないもん。
ペットに付けそうな名前があったり・・・・。
名前って親が子どもにする、1番最初の贈り物っていうので、
多分親御さんも、一生懸命考えたんだと思うんですけどね・・・。
わたしの名前、読み間違えされることもないし、
由来もわかりやすいし、父よ、母よ、ありがとう。

ちなみにうちの2パピ、どちらも人間の名前にあります。
引っ越しする前、ご近所に住むおばあちゃん家のお孫さんが、
『しおんくん』でした。
お散歩で歩いてると、お家の前でお嫁さんと一緒に、
お孫ちゃんを遊ばしてる訳ですよ。
声かけてくれるのはありがたいんですが、
「ほら、わんちゃんしおんって言うんだよ~♪
おんなじ名前だね^^」
!!!!!(* ̄□ ̄*;
ば~ちゃん!それは言わんでいいっ!!!!!(汗)
犬と同じ名前、やっぱり親は嫌だと思うんですよね・・・。
なんだかもう、ごめんなさいごめんなさい、
な気分になりました(-_-;)

その時、ごめんなさいごめんなさい、と思ったくせに、
2匹目の犬の名前が、『楓』
また人間にある名前をつけてる、学習能力のなさ。
幸い近所にかえでちゃんはいません。ヨカッタ・・・。
でも知人のイトコさんのお子さまが、『楓ちゃん』らしい・・・。

『しおん』と『かえで』、わたしとしては、『かえで』の方が
覚えやすい気がします。
でもなぜか、ご近所の方、しおんの名前は覚えていて、
かえでは覚えていなかったりする。
P9060169.jpg
「しおんクンと~~、え~~~~と誰だっけぇ~~??」
なんて言われます。

めちゃワンコ好きなおばさまがいて、その方出会うと
いつも声かけてくださる^^
でもね、かえの名前がいつも出てこない。
会う度聞かれ、会う度答える(笑)

先日おばさままた、声かけてくれました。
で、自信満々に名前を読んできたんですよ。
「しおんクンと!」
そう、しおんと?
P9060165.jpg
「もみじちゃん!!」
・・・・・・。
かえでともみじ、植物では似てますわな。
でもなんだ、その言い間違い??
おばちゃん狙ったのか?ネタなのか??

訂正しようと顔を見ると、どうよ?覚えたのよ!??
と言わんばかりにドヤ顔状態。
かえよ、なにも言えないままを許しておくれ・・・・。





最後までお読みいただいてありがとうございます。
ぽちっとしていただけると、しおんもわたしも嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村犬ブログ パピヨンへ
由来のおハナシって、前にもしてるんですが、
『しおん』が→志温・・・心が温かで、チャレンジ精神のある子に
『かえで』が→楓・・・和風にしたかった&花言葉が美しい変化なので

皆さまはワンコに、どんな願いを込めて、名前をつけましたか?^^
スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

かえたんはまだ鶏ガラでも(失礼!)耳毛はゴージャスですねぇ。うらやましい・・・。

私も犬に名前を付けるとき悩みました。
和名にするか洋風にするか、でもどちらにしても全くアイデアがなく困っていました。

するとLEVINの両親がそれぞれトヨタの車の名前だったので、それならとかつて自分が乗っていた車の名前にしたわけです。

だから願いなんてこもってないです・・・。(涙)

めぐさんなんて素敵なの~(*´ー`*)

我が家は…ホッピーを迎えた時に、ボスって名前にするって言うから大反対!
ちょーどおトウチャンが東京の下町で愛されてるホッピーを飲んでたんです。
なので、ボスよりホッピーが可愛い~との理由♪
アイラは…ホッピーがお酒からきてるので…
おトウチャンの大好きなウイスキーの産地がスコットランドのアイラ島…!Σ( ̄□ ̄;)
可愛そうなポピラー…酒好き夫婦にもらわれて…(。>д<)

かえちゃん…鶏ガラ…あのね…アイラもだったの~
今はぽってりよ~(’-’*)♪

こんにちは♪

めぐさんってちゃんと考えてお名前つけてるよね。
うちはモカはもめにもめて決めたけど深い意味は無かったような・・・
アロアは幾ら悩んでも決まらず、ふと血統書を見たら
aroaって書いてて、うぉ!可愛いやーん!!って決めちゃった^m^

うちもモカはみんなすぐ覚えてくれるけどアロアはなかなか(笑)
モカちゃんと・・・えとー・・・って感じになってるよ~

ゆんこさん、こんばんは^^
かえ、ミミゲゴージャスですか??
嬉しいです~♪
体はほんと、鶏ガラですが・・・・。

名前って悩みますよね~。
しおんの漢字、『紫苑』にしようと思ったんですが、
ヅカジェンヌにいそうだったので、止めました(-_-;)
自分が乗ってる車の名前、それは愛着があってよいじゃないですか~♪
『LEVIN』って横文字なのも、ステキです^^

mayuyuさん、こんばんは^^
ホッピーくんもアイラちゃんも、お酒からきてたのね。
そうなんや~^^
ホッピーくん、ほんとはボスくんやったのね(笑)
つーことは『ボスラー』??
・・・・おぉう・・・(-_-;)
『ホピラー』が響き的によいよ、うん。
ホッピーって響き、なんだか明るい感じするね^^
アイラはかわいい感じだし。
名前って呼び続けると、どんどん愛情が出るよね~。
ホッピーくん・アイラちゃん、良い名前やで(*^_^*)

かえの鶏ガラ卒業はいつかな~?
シニアになったら、ボテボテかも(-_-;)

すずさん、こんばんは^^

モカちゃんもアロアちゃんも、ステキな名前ですよね~(*^_^*)
2パピちゃん見てたら、その名前意外ありえない!!って感じ♪

しおんはちゃんと旦那と一緒に考えたんだけど、
かえはショップにいる頃から、わたしが勝手に
『楓』ちゃんと呼んでました(笑)

モカアロ姉妹も、上の子は覚えられるんですね~。
あれなんででしょう?
やっぱり最初に聞いた方が、印象に残りやすいのでしょうか??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)