スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットショップに、腹が立つっ!!

皆さんこんにちは。
梅雨明けしちゃったな~。
汗っかきのわたし、夏嫌いなんです。
朝の散歩で、首に汗拭き用のタオルが欠かせないっ。
でもなんだか、首にタオルを撒いて歩いていると、
おっさん臭い、とのご意見をいただき・・・(←友人より)
考え抜いた末、ピンクだの可愛い柄だのの、タオルを
使用しております。
どうだ!女子力アップぅぅ~!!(←なんだか勘違い)


さて、楓のことでペットショップのいい加減さというか、
なんというか・・・・・。
腹が立った出来事がありました。

楓は元々、しおんと同じペットショップで出会った子です。
お迎えの時に、ショップのスタッフが、楓の与えていたフードを、
1キロほど分けてくれました。
この時1日の給仕量を確認すると、
「レンゲに2杯半くらいで、1日2回で問題ないです」
とのことでした。
で、連れて帰って2日の晩にお腹を壊して、
翌日はお腹からキュルキュル、音がしてる。
お腹の具合が悪い?それともすごくお腹空かしてる?
そもそもフードの量って、足りてるの??
なんだか疑問に思い、ネットで1日の給仕量を確認してみました。

『2キロの子で、給仕量は96グラム。』
?96グラム??
レンゲ2杯半の量が、約25グラム。
ソレが2回だから、50グラム。
楓は必要な量の、約半分しかフードをもらってなかった・・・。

お腹の具合も心配だったのでその日の夕方、病院に連れていきました。
ウンチと一緒に粘膜が出て、血便まで出てたので、事情を話し、
早速検便をしてもらった結果は。

やはり粘膜がはがれてしまってるとのことと、腸内の細菌のバランスが、
めちゃめちゃ悪いということ。
お薬を朝・晩飲ませることになりました。

そして痩せ気味との診察でした。
フードの量は、1日分の半分で、2回だったという話をすると、
早くから母犬から離された子は、免疫をちゃんともらって
なかったりするので、6ヶ月くらいは3食あげるべきだそうです。
その方が体に吸収できるし、内臓への負担の軽減にもなると・・・。
ショップでは体の小さい子のほうが売れるから、給仕量を減らすそうです。

楓はもうじき4ヶ月でお迎えしました。
ショップでは売れ残りになるんでしょうね。
成長があまりできないように、体が出来る大事な時期に、
満足に食べることができなかった、楓。
いっつもお腹を空かせていたんだろうな・・・・。


そして腹が立ったもう1つの出来事。
楓を連れてかえる時に、蚊とノミの駆除薬(首につける薬)
をしておくという話でした。
楓を連れて帰って数日経った時に、
「そういえば、薬の効果って何ヶ月もつんだろう?」
と思って、投薬日が記入されてる用紙を確認したら、
投薬最終日の記入が、4月13日。
????連れて帰る日に、してくれてるんじゃないの?

電話で確認したら、していないとのことでした。
薬の効果は1ヶ月。
「え?それじゃぁ、とっくに効果なんて切れてるってことですよね?」
と聞くと、
「ショップでは蚊もノミもいないので、1回しかしないんです」
と、しれっと答えたんです。
はぁ!?いない訳ないでしょ!!
ショッピングモールのショップなので、ノミはともかく、
蚊なんてあちこちに飛んでるし、わたしはショップで
蚊に刺されたことあるっつーの!!!

とにかくその日のうちに、フィラリアとフロントラインを
済ませました。


今は1日3食にして、お薬のおかげで、健康な便に戻っています。
フードはいきなり増やすと、お腹を壊してしまうので、
少しづつ少しづつ、増やしていっています。


・・・・なんか、なんだかなぁ・・・・。
ペットショップって、なんなんだろう?
小さな命を預かっているところと思えない。
スタッフの意識、といかあり方について、もう少し考えて
いかなきゃダメなんでしょうね。


こんなショップばかりではないと思うんですが。

いや、思いたいです。


~おまけ~
文字ばっかのまじめな文章になっちゃったので、
しおんスマイル~♪
DSC_3529.jpg
癒されるわぁ~~(萌)
スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪

えぇ?あの時の楓ちゃんのお腹の不調の原因って・・・(怒)
結構お店っていい加減なのかね?
お店にもよるんだろうけど、めぐさんが怒るのは当然だわ。
いい加減なお店ばかりではないと信じたいけど、
モカをお迎えする時も『どうにかして今日売ってやろう!』って
態度が見え見えだったよ(汗)
あれもこれも買わされ、かなり強引だったなー・・・(遠い目)

楓ちゃん、今はしっかりご飯も食べて満足~かな?
パピーはぽんぽこお腹でなくちゃね^^

めぐさん、しおんスマイルで癒されながら頑張って。

こんばんは!
初めてコメントさせていただきます。
もこと申しますm(__)m

ペットショップってやっぱり小さいころでも一日2食なんですかね?
実はくりんをお迎えしたときもまったく同じこと言われました。
スプーンに2杯を一日2回。
わんこをお迎えするのが初めてだった私はそれを信じてしまい。ま、私の勉強不足がいけなかったんですが、病院でワクチン接種に行って初めて少なかったことに気づきました。
どうりでご飯のときの目の輝きったらなかったですww
世の中のペットに関係するお仕事をされている方、ショップ事体がわんこのためを考えての行動を取ってくださる世の中になればいいのになぁと願います。
パピーの可愛い時期を楽しんでくださいね(^^♪

え~
そんなひどい!!
小さい子の方が売れるからって適量でなくて少なくごはんもらってて・・・
ショップって売ったらいいって感じなのかな~なんだかやるせないね~(^_^;)

楓ちゃんももう元気になったのかな~
う~ん本当そんなお店ばかりとは思いたくないね~

しおん君相変わらず可愛いわ~☆

可愛いしおんくんと楓ちゃんの出身ショップだから、いい子達が集まってますよね~。

たまたま、対応して下さった店員さんが、イマイチだったのかな?

ワンコは1歳くらいまで成長するので、今から食べれば大丈夫!(医学的知見は持っていませんが(汗))

これからは3食ガッツリ食べて、健康優良児に育って下さいね~。

楓たん、体重増えたかな~??
お腹きゅるきゅるは あれからは無いかな?

ペットショップで 3カ月過ぎた頃のコ見ると、
複雑な気持ちになるよ~。
うちの近所では、大型店で 回転が早そうなところは、
行くたびに、わんこが変わってたりして、家族ができたんだ~って思うけど、
ホムセンのペットショップとかは、長い間残ってるコ多いんだよね。
環境も良くなさそうだし・・・
それこそ、シャンプーしてもらってるのかな?って位(>_<)
ペットショップみんなそうとは思いたくないけど、
実際多いんだろうね、何としてでも売らなきゃ~って(ーー゛)

しおんクン、癒しや~☆

すずさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまって、ゴメンなさい(汗)

なんだか今回の楓の件で、ショップのあり方について、
考えさせられてしまいました。
お迎えしたお家にとったら、ワンコは家族だけど、
ショップにしたら、ただの品物なのかな~、なんて。
でも食べることってほんとに大切なのに、量を減らすなんて
ふざけんじゃねぇ!!(←あらお下品)思っちゃいました。

モカちゃんの時、強引だったんですね~。
なんだか押し売りみたいな店員、多い気がする・・・。

楓、ご飯の量を増やすと、すぐお腹壊しちゃうので、
なかなか量を増やせなくって(汗)
でも大切な時期、ガンバって食べていただきます!!

もこさん、こんにちは。
初めまして。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

くりんちゃんも、フードの量が足りなかったんですね。
う~ん、でもどの子も1日2回と言うわけでは
ないみたいなんですよね。
我が家の最初の子は、生後45日でお迎えしたんですが、
その時はショップから、ふやかしたフードを1日3回と
言われました。
もしかしたら3ヶ月を越えたくらいから、あまり大きく
ならないように、フードを減らしていくのかな~。
想像なんですけどね・・・。

そうですね~。
動物に関わるすべての場所が、動物にとってやさしい場所で
あって欲しいですね。



みけさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

楓、もうほんと痩せてるんです(涙)
背骨なんてごつごつで、子犬ちゃん特有の、
コロコロした感じがなくって・・・。
体を作る大事な時期に、こんなことしてるショップ、
もう許せんっ!!

ありがとうございます。
楓、元気ですよ~^^
遊びが大好きで、おもちゃ振り回しています(笑)

マリィちゃんパパさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまって、ゴメンなさい。

『1日2食、半分の給仕量』そのショップの方針
なんでしょうかね~。
早く売りたい気持ちも分かるんですけど、
おもちゃじゃないんだから、もっと考えてよ!
って思います。

楓はちょっと胃腸が弱いんですが、
骨格はしっかりしてるみたいなので、
今から健康体目指して、しっかり食べてもらいます^^

ゆかぶ☆さん、こんにちは。
お返事が遅くなって、ゴメンなさい。

1日3食にしてから、お腹がなることはないです。
ありがとうございます^^
あれ以来、ペットショップに対しての不信感は、
消えないんですが(怒)
ショップによって、ほんとにひどい環境のところ、
ありますよね・・・。
トイレが置いてなかったり、お布団もなかったり・・。
ペットショップって、なくなった方がいいんだろうな~。
外国ってないですもんね。
すべての動物に、やさしい国になって欲しいです。
わたし達人間がかわらなきゃなんですよね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、こんにちは。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
コメントありがとうございます。

楓はフリーで遊ばせています。
でも楓がケージから出ていると、しおんが落ち着かなくって、
申し訳ない気持ちになります。
ほんとに難しいですよね・・・。
今が笑い話になりますように~^^

こんにちは~
楓ちゃん、お耳が大きくて、かわゆい♡
ふさふさになりそうですね~(*^^*)

めぐさんの今回のフードの記事を読んで、
私も、ちょっと思い当たります。
ショップから、引き取るときに、
フードはコレだけでいいよ・・って、聞いていた量と、
フードの袋に書いてある量の差に愕然として・・
こんなに少なくて大丈夫??
・・どっちを信じたらいいの~~???
・・と、悩んだ覚えがあったのを 思い出しました!

・・・結局、適当加減の私・・(笑)
あげれば、食べるので、
フードの袋に記載されている分量まで 
勝手に 徐々に増やしちゃってました~。

そっか~。
大きくしたくないから・・だったのね~~。
いきものなのに!
それは、ちょっと、ひどいね!

楓ちゃん、めぐさん一家に引き取られて・・
楓ちゃんのことを大事に考えてくれる家族に迎えられて、ホントにヨカッタね~♪
たくさん食べて、大きくなぁレ~♪♪
お腹の具合も落ち着いてきたのかな~~??

うぅ~なんだかめっちゃ腹がたってきた!!!
でもでも楓ちゃんめぐさん家の子になって
めっちゃよかったよ~って思います!!!
お腹の調子どうですか???
早く良くなりますように~

nonnoさん、こんにちは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

フード量、nonnoさんトコも少なかったんですね。
ショップって基本、少なくしか与えないんですかね・・・。
獣医さんに聞いたら、パピーの時はフードの記入量で
与える方が良いみたいですよ。
体が出来たら、その子の体重を見ながら、量を調節して
いくようです~。
楓のフード量も、ようやく正規の量に追いつきました♪
順調に大きくなってますよ^^
しおんより、確実に大きくなる予感です(笑)

楓が大きくなったら、なんとなくろこなちゃんと雰囲気が
似そうだな~、って旦那どのと勝手に想像しています^^

kyon2さん、こんにちは^^

ご心配して下さって、ありがとうございます^^
フードの量もほぼ、正規の量に追いつきました♪
順調に成長中ですよ~。
でも食べ物に対する執着は、すごいっ!!
しおんと比べものにならないくらいです。
もしかしたら、関西フードファイターのトップに、
君臨できるかもです(笑)

多頭飼い、想像以上にてこずってます~。
いつかロビンくんとルークくんみたいに、
仲良くなってくれるかなぁ・・・。
今は楓が、しおんに喧嘩を吹っかけていく感じです(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。