スポンサーサイト


福餅まき初参戦で、厄落としに燃える!

みなさん、こんにちは。
寒い日が続きますが、体調崩したりしてませんか?
わたしは1月いっぱいだったお手伝いが延長になって、
2月も行くことになりました。
使っていただけるのは、ありがたいことですね^^

しおんもお留守番に慣れてきたようで、ココ最近便の調子も
普通になりました。
長かった~。
でもコレで安心だわ。
後はわたしの風邪だけ!
なんですが、これがなかなかしつこくって(涙)
昨日は息をするたび鼻がいたくって、なかなか寝付けませんでした。


昨日は節分。
皆さま豆まき・巻き寿司、ご堪能しました?
わたしは職場の子と、瓢箪山稲荷の、福餅まきに参加してきました!
瓢箪山稲荷、三大稲荷の1つだそうですね~。
IMG_9877.jpg
後2つはどこぞな??

この日も寒かった!!
13:00の餅撒き参加予定のため、12:30くらい着を目指したんですが、
立っていると寒すぎて足の感覚が・・・。
自治会の方々が甘酒の振る舞い酒をしてたので、ご馳走になり暖をとる。
IMG_7666.jpg

そうこうしてる内に、広場のようになってるところに人がわらわら。
どうやらこの上の舞台になってるとこから、餅をまくみたいです。
120203_125739.jpg
わたし達も、こうしちゃおれん!と場所取り^^
なんせね~、初参加なもので、段取りがよく分かりません。

そろそろ始めますよ~、というようなアナウンスが流れると
かばんからスーパーの袋を取り出す皆さま!!
そ・・・・そんな用意が必要だったなんて・・・。

そして撒き手の方々が、上に登場!!
120203_130518.png
一気に怖い雰囲気に~(汗)
なんなんだ、この殺気!
千個撒くって言ってはるんやし・・・・、取れるんじゃ・・・。
と思ったわたし、アサハカでした(涙)
もうね、すっごく怖いんです!!
みんなが餅に群がる状態!!
横から取られるわ、なだれのように押されるわで。
正直、早く終わって~~!!(心の叫び)と少し思っちゃいました。
上から見たら、エサに群がる鯉と、似たようなイメージなんだろうな・・。

殺気立つ場所にわたしがいる頃。
120118_143902.png
しおん、一人遊びを満喫中(たぶん)

しかし、そんな殺気の中でそれでも餅を4こ取るわたし。
IMG_0192.jpg
初参戦だけど、人間必死にすれば出来るもんだわ。

餅撒きの後は、つきたてのお餅を、みんなに振舞う為、
お餅つきが始まりました。
120203_133248.jpg
自治会のおじ様方、腕の見せ所です♪

楽しそうだな~、いいな~、と見ていたら、おじ様方
わたし達にもつかせて下さいました。
わ~い、初体験♪
IMG_7847.jpg
杵って、重かった~!!
お餅つきってば見てると簡単なのに、してみると
難しいんですね(汗)
しかもつくペースが早すぎて、あわやおじさんの手を打ちそうになる
わたくし・・・・。
ご・・・・ごめんなさいおじさん(汗)
スリルを味あわせてしまいました・・・・。

ちなみに緊張してついてたようで、肩が腕が痛いです。

その頃のしおん。
120112_213922.png
オネムの時間になっていた(想像)

この後、14:00の豆まきに参加して(これも怖かった)
無事に厄も落とせたはずです♪
今までテレビでしか見てなかったんですが、実際参加すると、
すさまじいですね~。
始まる前まで、
「怖いわ~、押されたりしたら、どうしよう?」
って言ってた方、
「1つも取れへんやろな~」
って言ってた方、みなさんほんとにすごかった!!
始まったら本性出ちゃうのかしら??

120114_135625.png
し~~~~~~~!!(汗)



最後までお読みいただいてありがとうございます。
ぽちっとしていただけると、しおんもわたしも嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
今回しおんの出番、少なかったな~。
次回から、またいつもの感じでお送りします^^
スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪
おぉ、すごそうなイベントですね!!
スーパーの袋まで用意してくるだなんてっ!!
でも、そんな中でお餅を4つもgetできためぐさん、スゴイよー☆
きっと、鬼さながら・・・(以下自粛)

くふ♪ お家でまったりのしおん君、カワイイなー(〃▽〃)

こんにちは
今日は携帯からコメントです
私も今年初めで節分祭なるものに参加しました
いやぁ~ めぐさんと全く同じです 全く取れない…
近くのマダムは袋にたくさん持ってるのに
写真撮る余裕も無かったです
しおん君 お留守番で正解だったね
筋肉痛大丈夫

こんにちは!

餅まきー!すごい迫力!!
さすがめぐちゃん、前後左右の人をぶっ飛ばして
吹っ飛ばしてお餅を奪い取ったのね(爆)
いや~ん、怖いですぅ~

きれいさっぱり厄落とし出来たよね♪

しおんくん、お留守番お疲れさま。
慣れて来たんだね、お腹も良くなって何より!
お休みの日はいーっぱい甘えるんだよ~

めぐちゃん、風邪お大事に~
うちの父ちゃん、インフルで昨日39.6度熱出たーーー

めぐさん こんばんわ♪
めぐさん頑張ったね~4個もとれたの~
風邪は大丈夫ですか?
でも厄落とさないとですね~良かったね。
きっとさっぱり落ちたね。
餅つきも楽しそう。見てるだけでハラハラするけど。。。
しおん君久し振りだけど可愛いわ~♪

昨日は豆まきに参加してきたのね~
うんうん、迫力が伝わってきますよ。
皆さん必死ですものね、その中で取れたのはすごいっっす!!

私も行って来たのだけど、八坂神社に行ったのですごい人でした。
豆をひろう人達のすごさを後ろから見るだけになりました。あの中へは入っていけませんでした~(笑)

これで風邪もふっとぶといいね~☆
しおん君も良くなってきて良かったね、お留守番がなれてきたのね。

ひとしんさん、こんにちは^^
テレビでしか見たことなかったんですが、
すごかったですよ~!!
人間って・・・・人間って・・・・・。
って思えます(笑)
あらやだ♪
鬼だなんて~(汗)
わたくしはお上品に、お餅をぶんど・・・・・・。
いえいえ、取りましてよ^^;(ウソ)

怖かった~!と言いつつ、来年も行くかも♪

miniらんらんさん、こんにちは^^
らんらんさんも、ご参加ですか~?
皆さんすごいですよね・・・。
袋持参はオドロキでした!!
わたしも写真、撮ろうと思ってたんですが、
出来ませんでした~!
餅に群がるのに、一生懸命で(汗)

これ、わんこ連れで行ったら、えらいことになってた
と思います。
そして筋肉痛、継続中でございます・・・・。

すずさん、こんにちは^^

父ちゃん大丈夫ですか?
早く治れ~~!!

餅撒き、すごかったよ・・・・。
おばちゃんに押され、そして腕が当たり、
メガネがベキっ!!っていいましたもの。
お餅横取りされかかったときは、本当に
ぶっ飛ばそうかしら?って気分になったわ♪
本性むき出し餅撒き、オススメよ♪
すずさんもいかかが~?(ニヤリ)

お留守番、慣れてくれてよかったです。
でも、お留守番させるのって、したくないね~・・・。

いくこさん、こんにちは^^
まさか4つも取っちゃうと思わなかったです♪
初参戦にしては上出来かな~^^
でも玄人さん達は、袋一杯取ってました!
すごい!さすが毎年参加!
これできっと、厄も落ちたはずです~^^
と言いたいとこなんですが、本性出ちゃってたし、
さらに厄ついてたらどうしよう・・・(マイナス思考)
お餅つき、楽しかったです♪
でもおじさんは怖そうでした(笑)

みけさん、こんにちは^^
みけさんは京都ですか~!
あちらは規模が大きいし、参加してる人も多そうだから、
すごそうですね・・・。
地元の神社で、あのすごさでしたもの~。
みなさん必死、そしてわたしも必死でした(笑)
後半怖すぎて、早く終わってほしかったです。
でも来年も行ってそう^^;

しおんの体調、治ってきたのはホッとしました~。
あんまりお留守番、させたくないんですけどね~・・・。

はじめまして~♪
めぐさん、こんばんわぁ~(#^.^#)

シオンくん、メチャ可愛いですね(*≧m≦*)
女の子かと思ったら、男の子なんですね~

餅ひらい、ちょっと怖そうですねー
でも楽しそう~♪
4ヶも取れたんですね、凄いです!
餅つきも楽しそうです(^^♪
私だったら手をつくかもです(^^ゞ

桃ママさん、初めまして^^
コメントありがとうございます!

しおん、女の子に見えますか?
嬉しい!目指せオトメンなのです♪(←勝手に)

餅撒き、熱かったですよ~!
地元の方々、やる気に満ちてて、怖かったです・・・。
そんな中、本性むき出しのわたしも、傍から見ると、
さぞ怖かったと思います(汗)
餅つき、おじさんの手が危険でした~^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

