犬って不思議

しおんや実家の犬を見ていると、なぜだろう?と思うことがある。
それは帰ってきたときの反応。
家に着く、少し前から、ワンワンと吠えていたりする(迷惑)
その声を聞くと、うるさいぞ!!と思いつつ、すごいなと思う。
一体何を感じて、家族の帰宅がわかるんだろう??
音?匂い?それとも気配?

実家の犬も、父の車・母の車・兄の車がみごとにわかっていた。
しっかり門の前で帰宅を待っていた。
まぁ、わたしはお迎えしてもらった記憶はあんまりないのだけど・・・・。
父・母・兄が帰宅の際は、どれだけ遅くなっても小屋から出てきてお出迎えをする。
その姿は、まさに忠犬。
しかし、わたしは軽くスルーだった。
気が向いたら寝そべったままで、軽く尻尾を2・3回動かす程度。
ごろーにおける、わたしの存在価値って・・・・・。

しおんも旦那の車・わたしの歩き・旦那のお父さんの車を理解している。
家の前まで来る、少し手前からわかるようで、妙にソワソワし始める。
なんでわかるの??

DSCF1414.jpg

でも毎回反応してくれるわけではない。爆睡時は全く気付かない。
鍵を開ける音で、やっと反応する感じだ。

ちょっと、しおん。
気付くんでしょ?当たり前なんでしょ?
なんで反応がない時のあるんだ???

DSCF1319.jpg

・・・・・あっそ。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

しおん君、爆睡してると気付かないなんて!
安心してお昼寝してるんだね❤
ビックリして慌てて、お迎えに行くしおん君
可愛く面白そうですね♪

レンは私がちょこっと買い物に行ったくらいじゃ
迎えに来てくれないんです(>_<)ごろー君と一緒だぁ~
でも2~3時間留守番させると「あおーん」って遠吠え気味に
シッポブンブンで出迎えてくれるのです
このギャップの激しさは何?って感じです(^^ゞ
ダンナの時は足音が急に聞こえると興奮してウルサイので
前持って帰って来るよって教えると
真剣な顔で玄関を眺めるんですよー
待っててくれるワンコがいるって嬉しいですよね♪

れおゎおかんに
阻止されん限り
曲がり角らへんから
鳴いておりますよ

特になくのゎ
遅く帰ったら...
夜中だから
寝ててよ...ッて
感じかなあ

naoさんへ

レンくんは留守番が嫌なんでしょうね~。
2.3時間って、そんなに長くないきがしますけど、待ってる本人にとっては、
きっとホントにホントに長いんでしょうね^^
旦那さんの帰りを、必死に待ってる様子も、想像するとかわいくて笑えます。

うちのしおんは、どちらかというと、旦那よりわたしに懐いてます。
勝った(にやり)
まぁ、どちらが帰ってきても、激しく吠えるのは変わらないみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)