わんこ同士って難しい

皆さまこんばんは。
12月になってしまいました。
今年も後1ヶ月なんですね~。
年賀状、そろそろ本気で用意しないと、まずいかも・・・。


さて、石切神社を後にしたわたし達は、そのまま花園公園に向かいました。
DSC_2504.jpg
旅行中、ほとんどしおんが走れなかったので、ストレス発散です^^

ランは平日だったのですが、6匹ほどわんこがいました。
入るとジャックラッセルの男の子が寄ってきました。
DSC_2508.jpg

ランで放すと、嬉しそうに走るしおん。
DSC_2515.jpg

本当に嬉しそうに走っていたんですが・・・・。
DSC_2510.png

ランに入ってすぐにきたジャックの男の子が、しおんに付きまとってきました。
DSC_2516.jpg

ほんとにしつこく・・・・。
DSC_2518.jpg

しつこく・・・・。
DSC_2521.jpg

なんとなくまずいかな~、と思った時、ジャックの子がしおんに、
マウントをしようとしてきました。
そして吠えるしおん。
DSC_2523.jpg

その時、しおんとジャックの子の均衡は崩れて、ジャックラッセルが、
しおんに飛び掛ってきました。
急いでしおんとジャックの子を引き離したんですが、それからジャックの子は、
しおんを目の敵のように、追いかけてくるんです。
飼い主さんが引き離しても引き離しても、それでも何度も。

見かねたジャックの子の飼い主さんが、わんこをリードでつないでくれました。
ちょっと元気がなくなってしまったしおん。
DSC_2531.jpg

それでも他の飼い主さんに撫でてもらったり、
DSC_2540.png

わんことご挨拶していたりしていました。
DSC_2544.png

つながれたジャックの子も、落ち着いてきたように見えたので、
飼い主さんがしおんから離れたところで、リードを放したんです。
が、やっぱり吠えながらしおんに向かってくる状態。
急いでしおんを抱き上げても、吠えながら飛び掛ってきます。
完全にジャックの標的になってしまったしおん。
DSC_2548.png

すっかり元気をなくしてしまいました・・・・。
DSC_2552.png

旅行で走れなかったストレスを、取りたくって連れてきた公園。
まさかこんなことになるなんて、思ってもみなかった。
ジャックの子はきっと、自分より弱そうなしおんが、マウントを
拒んだことが、気に入らなかったんだろうと思います。
最初は友好的だったのに・・・・。
何度もランに連れて行ったけど、ココまで敵視されたことってなかったし。
このランでの出来事は、しおんにとってもわたし達にとっても
少しショックな事件でした。


次回に続きます。




最後までお読みいただいてありがとうございます。
ぽちっとしていただけると、しおんもわたしも嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ジャックの子の、飼い主さんもショックを受けていました。
いままでこんなこと、無かったそうです。
相性ってあるのかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

ん~ジャック君は一緒に遊びたかったのかも知れませんね(^^;)
喧嘩した場合はお互いを遠ざけてクールダウンさせると大抵落ち着くと思うんだけど。
ちょっとお互い後味の悪いランになってしまいましたね。
ちなみにうちは上下関係をわからせる為にもある程度は喧嘩しても止めません。
流石にうちより小さい子が相手だとすぐに止めるけど。

こんばんは。
しおんくん、残念だったね。。。しょんぼりしおんくんのお顔見ると、怖かった&嫌だったのが伝わります。
ワンコ世界って、私達が思っているよりも、難しいですよね。飼い主同士が仲良くしても、ワンコ同士気が合わなければ、遊べないし。
でも、相手の飼い主さんも、かわいそうでしたね。。。今までこんな事がなかった子が、突然、自分の言う事を聞かないくらいになっちゃうと。。。特に、しおんくんは一人っ子だから、他のワンちゃんと合う、合わないを見極めるのに、少しずつ近づいて、ゆっくり時間をかけて仲良くするのかもしれませんよね。みんなそれぞれ、自分のペースがあるからね。
これで、ドックランが嫌いにならなければいいけど、、、どうかな?
我が家のチロルは、遊んで欲しくて、吠える事はあります。ジャックくんもそうだったのかな。。。私もチョコを飼い始めて5年になりますが、今でもワンコ世界は難しいと思います。

まささん、こんにちは^^
そうなんですよ~。
たぶんジャックの子は、最初遊びたかっただけなんだと思うんです。
でもしおんが、ガンガン来られると、萎縮しちゃって・・・。
おどおどしていっぱいいっぱいだったトコに、マウントされそうに
なったもんで、プチっときちゃったみたいです。
わたしも上下関係つける為、見とこうとおもったんですが、
もう、そこからは最悪でね~。
ジャックがしおんを蹴り転がして、喉元に噛み付こうとしたもんだから(汗)
わんこの関係、こじれると難しい・・・・。
学んだランでした~。

emiさん、こんにちは^^
まささんがコメントで書いてくださってるように、
ジャックの子は、最初しおんと遊びたかったんだと
思います。
このジャックの子は、もう1匹のジャックの女の子と
一緒でした。
2匹飼ってるそうです。
多頭飼いのジャックの子と、1人っ子のしおん。
ペースが違いすぎたようで・・・・。
しおんはガンガン来られる状態に、いっぱいいっぱい
だったんですね。
その状態でマウントされそうになったから、怒っちゃった
んだと思います。
そこからはもう最悪で・・・・。
ジャックの子も興奮しちゃって、飼い主さんがいくら怒っても
しおんに攻撃しようとするし、しおんはもう怯えちゃってるしで。
改めてわんこ同士って、難しいなぁと思った出来事でした。

あ、でもまたランの近くを通ったら、行きたがるので、
大丈夫みたいです♪

めぐさん おはようございます♪
しおん君嫌な思いしちゃったね。
しかも走れなくて残念でしたね。
関係がこじれる時は大きいワンコを飼い主が止める方がいいのかな。
私もイミュウより大きいわんこにはちょっと様子をみますがイミュウより小さいこはすぐ離します。何かあるといけないので。。
でもそれって結構飼い主の勝手ですが。。。
犬同士はどうなのかしらね~

ランで楽しそうに走っているしおんくんが一転・・・
嫌な思いをしましたね~(^^ゞ
過激になってくると本気でケンカするかも~
って心配になりますよね(>_<)

ジャックくんの飼い主さんはまだ常識がある方で
良かったですよ!

うちのもかちんなんて大きなワンコに追いかけ回され
転がされて踏みつけられて・・・
私がキャ~って叫んで助けようとしてるのに・・・
バカ飼い主はニヤニヤ見てました!今でも腹が立ちます!

それをきっかけに・・・
お外では全く遊べなくなったもかちんです(^^ゞ

しおんくんはトラウマにならなければいいですね!

こんにちは。

しおん君はとっても怖い思いをしてしまったし、
めぐさん達も悲しい気持ちになってしまったでしょうね。
でもジャックラッセルテリアくんの飼主さんもとっても
悲しい気持ちだったでしょうしね・・・
きちんとされてる飼主さんで、リードで繋いでくださったり、
その点はとても良かったんじゃないかな?って思います。

うちはモカアロより明らかに大きなワンちゃんに
ターゲットにされた場合はすぐにランを出ますが、
そうで無い場合はちょっと様子見するけど、やっぱり
飼主さん次第かな~って思います。
お互いに怪我したりしなくて本当に良かったですね。

いくこさん、こんにちは^^
わんこ同士て、難しいですね~。
多頭飼いだと、その中でわんこのルールを学んでいくんですが、
なんせうちって、のんきな1人っ子だから・・・・。
止めてよかったのかどうかも、正直わかんないんです。
見ていたらちゃんと、上下関係がついて収まったのかな~、とか。
しおん自身、わんことのお付き合いは、まだまだ勉強中、
飼い主とわんこ、どうするのがいいんでしょうね~。

クラもかママさん、こんにちは^^
ランはいろんなわんこがいるので、楽しいんですが、
難しいですね~。
わんこ同士の関係、飼い主がどこまで干渉していいかも
悩みます。
ジャックの子としおん、そのまま見てたら決着付いたのかな~。
でも転がされて踏まれ、て噛まれそうになってる状態、
見てられなかったです。
わんこも飼い主も、日々勉強ですね~。

もかちん、そんなことがあったんですね。
すっごく怖かったでしょうね・・・・。
ランはいろんなわんこと人が来るので、改めて対応とか
考えなきゃと思った出来事でした。

しおんは近くを通ると、ランに入りたがるので、
大丈夫なようです^^
意外に図太かった!!

すずしゃん、こんにちは^^
そうですね~、本当にびっくりしました。
ココまで敵視されたことなかったですからね~。
しおんとジャックの子、相性は半端なく悪かったようです。
ジャックの女の子とは、大丈夫だったんだけどなぁ。
わんこ同士、どこまで干渉していいか、悩むところです。
いろんなわんこと接しながら、しおんもワンコとの付き合い方を
学んでいくんだろうし。
もう少し様子を見といたほうが、よかったのかな~、なんて。
でも、転がされて踏まれて、噛まれそうになって、キャンキャン
悲鳴をあげてるしおんを見てられませんでした(涙)

でも、ランのことはトラウマにはなってないみたいで、
意外と神経太かった!

こんにちわ~
わんこ同士って難しいですね~v-371
私もそう思いますね~
ジャック君が遊びたくてもしおん君にとっては嫌で嫌で仕方がないのかもしれないし、わんこ1匹1匹にその間の取り方仲良くなり方があるだろうからね。

りりーもよくそんな事があるから難しいなって思って一応見守ってたりするんだけどね、パピヨンちゃんとは大体はしおん君と会った感じであれはあれでとっても愛想がいい方なの~
でも自分より大きなわんこで且つシツコイわんこになるとりりーの方が噛む可能性があるから怖いです。
キャンキャンいうしおん君見てられなかったのは解ります(涙)

みけねこわんこさん、こんばんは^^
まだまだ半人前の飼い主なので、こういう時
どうするのが1番いいのか、分からなくなります。
たぶんね、見守ったほうがよかったんだと思います。
そしたらわんこ同士で、力関係が決まったと思うから。
でもね、キャンキャン鳴いてる、しおんを見てるだけって、
わたしにはどうしても出来ませんでした(涙)
ほんとに、わんこ社会って難しいって、改めて感じたランでした。

でもトラウマにはなっていないようです。
みけさんとりりーちゃんと遊ぶ前の出来事なんだけど、
あった日普通に遊んでましたから^^
意外と神経太くなったかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)