秋の気配に散歩でウキウキ♪

秋ですね~。
すっかり朝と夜は涼しくなりました♪
日中はまだ暑い日もありますが、これからどんどん
過ごしやすく、散歩もしやすくなりますね^^


今日の朝は5:45に散歩スタートでした。
DSCF2857.jpg
まだ太陽もちゃんと昇ってない状態。
涼しいというか、ちょっと肌寒いくらいでした。
さぁ、しおん!散歩しゅっぱーつ♪

DSCF2855.png
歩いてくうちに、わんこ発見!

ハイジちゃんです。
DSCF2849.jpg
ハイジちゃんはMIXの女の子。
8ヶ月くらいの頃、道路をさまよっていたところを保護されました。
ハイジちゃんのお母さんが引き取った時、体中ボロボロで、
片目が潰れてしまっていたそうです。
病院に連れて行くと、目を取らないと炎症の毒が体に回り、
命が危ない、とのことだったそうです。
ハイジちゃんのお母さんは
「片目がなくなるなんて、かわいそう・・・。」
と悩んだそうですが、お父さんがこう言ったそうです。
「両目だ揃ってないとかわいそうと言うのは人間の感覚。
 両目だって片目だって、ハイジはハイジ」
と。
その一言があって手術を決心できたそうです。
家族になった頃、うなったり噛み付こうとしたり、とにかく
お父さんとお母さんを怖がったそうです。
きっとたくさん辛い目にあったからなんでしょうね・・・。
あまりに懐かないハイジちゃんに、お母さんは育てていけるか、
本気で悩みました。
でもここでもお父さんが、唸るハイジちゃんを抱きしめながら、
「こいつのことは、絶対に離さない。」
と言ったそうです。
そんなお父さんとお母さんの、愛情をたくさん注がれたハイジちゃん。
今は人間もわんこも、大好きな子になりました。
ハイジちゃんのお母さんは、本当にハイジちゃんを大切にしていて、
少しでも傍に居たいから、という理由で社員になるのを断ったそうな^^

辛い思いをしているわんこが、ハイジちゃんのように、幸せになったらいいのに。


さて、ハイジちゃんと遊んでいると、またわんこに会いました。
DSCF2856.png

ジョーくん。
DSCF2850.png
この子はわんこ嫌いです。
遠くからいつも窺ってます(笑)

そして、チャッピーくん。
DSCF2851.png
この子はジョーくんと対照的に、すごいフレンドリー^^
ここの兄弟は2歳。しおんと同じ歳です。
いつもご夫婦一緒にお散歩しています。

愛情いっぱいの環境にいるわんこに会うと、嬉しくなります♪

散歩しながらカメラで撮るのって、難しいですね~。
後ろ姿ばっかになっちゃう(汗)
辛うじて撮れた顔。
DSCF2860.jpg
ぎりぎり横顔です。

なにやら花が咲いてました。
DSCF2861.jpg
なんの花だが、まったくわかんな~い(汗)

ふと見ると、木の葉っぱの色が変わっていました。
DSCF2863.jpg
紅葉?それともただ枯れてるだけ??

40分くらいの散歩で、家にとうちゃ~く。
しおんは散歩中ずっとハーハーいってます。
夏・冬問わずオールシーズン。
なので、外から帰ると水をがぶ飲み。
DSCF2864.png
そりゃあんだけ興奮しながら歩いてたら、喉渇きますわい。


しおんのご飯用意中のひとコマ。
DSCF2866.png
見張らなくっても、ちゃんと用意してるよ~。
番犬開始です。






最後までお読みいただいてありがとうございます。
犬友が相変わらずできないしおんに、
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ポチっと^^
スポンサーサイト

コメント

めぐさん こんばんわ♪
6時前ですか?それは爽やかですね~
ワンちゃんを飼うって事も強い意志が必要ですね!
私もブロ友さんも大勢いらっしゃいます。
保護犬を我が子のされた方。
めぐさん花の名前知らないんだね♪(笑)

今晩は
ハイジちゃんの飼い主さんはとっても立派な方ですね
病気の事 ハイジちゃんの性格についてもすべて受け止める気持ちがはっきりしてますよ

早朝からのお散歩 えらいなぁー
お友達 たくさんでうれしいね
↑のCoucouのいくこさんじゃないけど
お花の名前知らないの?本当に?
確か ピンポンマム教えてくれたよね…
赤がサルビア(青・白もある) オレンジがマリーゴールドですよ!v-410

いくこさん、こんばんわ^^
夏の暑い時期に、5:30前の散歩に移行してから、
時間変わらずです。
涼しくなってきたし、もうちょっと遅めていいんですけどね~。
保護犬を引き取るって、本当に半端な気持ちではできない
ことだなと、思います。
心に傷を持ってる子が多いですもんね。
子犬から迎えることより、関係を築くのが難しいんだろうな・・・。
でも、愛情って伝わるんですね♪

そうなんです、花ぜんぜん分かんない(笑)
自信を持って答えれる花は、バラとかひまわりとか?
あ、でも細かく種類聞かれたら、お手上げでっす^^

miniらんらんさん、こんばんわ^^
保護したわんこを迎えるって、本当に半端な気持ちでは、
できないことだと思いました。
特に心に傷があるわんこが多いですもんね。
それを認めてすべて受け入れる、言うのは簡単ですが、
実際はそう簡単にはいかないし・・・。
ハイジちゃんが飼い主さんと乗り越えてきた絆、
すっごく強いんだと思います^^

お花疎いんですよ~(汗)
ピンポンマムは、会場の装花で使うこととかがあって、
まん丸で変わった花だな~、って気になって覚えました^^
後はメジャーな花しか分からない・・・・。
サルビアとマリーゴールドですか!!
ありがとうございます♪
サルビアって、これだったんだ・・・・。

6時前に散歩にいっているんですね。
朝のお散歩の顔ぶれもだいたい一緒になりますよね。ちょっといつもの時間に会わないと
、どうしたのかなぁ~って思っちゃいますよね。

しおんくんのご飯見張り、可愛いですね。
あんなお顔で見られたら、早くださなくっちゃぁって思っちゃいますよね。
超プレッシャーだぁ~。

ぷり☆ママさん、こんにちわ^^
朝の散歩、もうちょっと遅くしたいんですが、
なんか夏の暑い時の時間そのままです(汗)
勝手に目が覚めちゃうんですよね~。
目覚ましなしで、5時過ぎに覚める目。
お年寄りのようだ・・・。

しおんの番犬(家族限定)ホント簡便してほしいです。
用意してると、フセしながらじりじり寄ってくるんですよ。
怖いわっ!!と何度も思っております(笑)
ストーカー度は、ぷりちゃんとしおん、どっちが上ですかね?^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)