スポンサーサイト


Dogドッグ、してきました!

今日はしおんの、年に1度の検査の日でした。
その名もDogドッグ。
人間ドッグ並みに調べてくれちゃいます。

しおんは昨日の夜20:00以降は絶食(水はよし)
本日朝ご飯抜きでした。
訴えかけるしおんを尻目に、食べるご飯は苦痛でした・・・。

Dogドッグと7種混合ワクチンを一緒にしちゃうので、
しおんはさぞイヤだったと思います。
朝11:00にしおんを預け、お迎えが17:30です。
長丁場だわ、しおんがんばれ!

そして、検査結果はこんな感じでくれちゃいます。
DSCF2536.jpg

尿検査でちょっと異常発見です。
DSCF2537.jpg
PHが8.0と標準越え。
これは尿がアルカリ性になっちゃってる状態です。
付随して尿内に非晶性結晶がありました。
これは結石に変わる可能性が今後出てくるそうで、とにかく水分を取り、
出しちゃうことで、予防することになりました。

そして血液検査。
DSCF2538.jpg
毎回高いALPですが、どうやらコレぐらいがしおんの標準値のようです。
エコーやレントゲンで、胆嚢の状態を見てもらいましたが、異常なし!
胆泥のなく、キレイだったということで、胆嚢に関しては一安心です。

そしてそして、体重はというと?
前回→3.14キロ
今回→2.95キロ
まぁ朝食べてないので、減ってて当然なんですが、食べてたら3キロくらい
ってことで、少し減りました。
よかった!!

だがしか~~し!!!
思わぬ落とし穴が・・・・・。
それは体脂肪です。
4回体脂肪を図って、その標準をだすのですが、ななななんとっ!
DSCF2539.png
?33%??
適正は27%まで??
てことはなにか?
そう、しおんくん、隠れ肥満決定です(涙)
でもレントゲンで見た時、内臓に脂肪が巻いちゃってたり
していないようで、あんた脂肪をどこに溜めとんねん?

まぁ先生は、あくまで目安なので気にする必要はないと
おっしゃってくださったんですが・・・・。
先生それは、本音ですか~?それとも気休めですかぁぁぁ!!???

去年もしたのですが、Dogドッグをして、安心しました。
今回異常があったのは、尿中結晶とまだALPが高いこと。
尿のことは3ヶ月後に再検査、血液検査は今後、
半年に1回していくことになりました。

本当にたくさんの項目を検査してくんですよ。
身体一般検査で、眼から足先までの状態をチェック。
尿検査・検便・血液検査・体脂肪検査・血圧・レントゲン・エコー
心電図に超音波と盛りだくさん。
わたしもちょっと、受けてみたい内容でした。

家に着いたのが18:30過ぎ。
それから一日ぶりの、しおんご飯タイム。

しおん、お疲れさまでした^^
今日はゆっくり休んでね。

ん?
歯磨きシートを噛みながら、しおんがなにか言っています。
なに?どうしたん??
DSCF2517.png
うん、ほんまにがんばったなぁ^^
まぁ、怯えてかなり、固まっとったみたいやけど。
でも、よくがんばったね。えらいでしおん♪

DSCF2516.jpg
・・・・・・。
ご飯食べたんやし、ないわ!!

食欲旺盛、しおんは今日も元気です(笑)







最後までお読みいただいてありがとうございます。
しおんに、がんばったねのポチを、お願いします^^
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

しおん君、長い時間お疲れ様でした。
ん?めぐさんはその間にケーキ・・・じしゅく

胆嚢の状態が良くなって本当に良かったね!!
体重も減ってて偉いぞ、しおん君!!
か、隠れ肥満は涼しくなって運動増えたら解消だ~

尿結石になっちゃう可能性があるかも?だけど、
きちんと検査してればすぐに分かるもんね。
3ヶ月後には落ち着いてるといいね。
毎月の血液検査、半年に1回になって良かったね♪

ほんと、よ~く頑張りましたo(*^▽^*)o

すずさん、こんばんわ^^

大きな異常がなく、本当によかったです。
まぁ、全快ってわけにはいかなかったけど、良しとしよう。
今はやたらとお水飲ませてるよ~。
フードの後、さらに水分取らせてるんで、水っ腹だと思われる・・・。
ダイエット効果も満載!
はっ!ダイエット・・・ダイエット・・・。
しおんが病院中、飼い主2人はケーキ食べまくってました(鬼)
体重が増えたしおんと、蓄え中の飼い主・・・(汗汗汗)
今日も暴食しちゃった♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

