

嫌な思いをした時、逃げるが勝ちなのか

生きていると、嫌なことがあってアタリマエ。
犬連れで嫌な思いをするのも、想定内。

でもスマートな対応の仕方が、イマイチわからん。
爽やかな性格でもないので、
「あの時はよくも・・・・」
なんてジメジメ思い出せる特技(特技か?)



公園に行ったとき、親子連れがいた。
手も繋がんと、お子様行きたいところに行く。
自転車も通ってるのに、危ないったらありゃしない。

お子様、しおんとかえを発見したらしく、
「キャーーーーーーーーーーーー!!!!!!」
(↑興奮した時に発すると思われる叫び)
と言いながら突進してくる。

怖すぎるっ!!
しかも触ろうとしてくるけど、親は止めないし。
さっさと逃げるしかなかった。
IMG_2155グチ1
手をつないどけよ。
なんかあったら、全部こっちのせいにするんだろ?
手をつないでない、親に責任はないのか?

また別の日に公園にいって、誰もいない芝生が生えた、
小さな場所で、おもちゃで遊ばしていた。
そしたら小学生くらいの子連れファミリーがやってきて、
すぐそばでキャッチボールを始めた。
すぐそばで。
結構な速さのボールで。

この時も逃げるしかなかった。
でもちょっと行った隣にも、場所ありましたけど?
なんで先に遊んでるとこでするかな。
なんも考えていないか、
「うちが遊ぶんだから、早くどけよ」
ってことなんだろう。
IMG_2269グチ2

有料のドッグランで遊んだ時の敵は、空気の読めない
おばちゃんとその犬であった。
その犬は入るなり、かえに付きまとってくる。
ずーっと後をついて、おちりのにおいをかいでいる。

飼い主のおばちゃんは
「あらー、うちの子ワンちゃんのこと、気に入ったみたい♪」
と嬉しそう。
おもちゃで遊ばしてる時も、ひたすら付きまとってくる。

挙句の果てに、マウントまでしかけてくる始末(←メスらしいが)
急いで剥がしに行ったのだが(わたしが)
おばちゃん、
「ほらほら、女の子がダメよー♪」
なぞとニコニコみてるだけ。
お・ま・え・が・と・め・ろ!!
(↑言葉に出したい、わたしの心の叫び)
その度も何度もマウントしようするのを阻止し(わたしとかずが)
もうイラついて抱っこすると、今度は泥だらけの前足で、
足をガリガリしてくる。

それを見たおばちゃん。
「ほら、かえちゃんのことおろしてーって言ってるよ」
・・・・アホですか?この人。

あんたの犬とあんたのせいで、こっちはイラついて
仕方ないんですけど?
ジーンズ、あんたの犬のせいで泥だらけなんですけど?

その後もおばちゃん、ガリガリしてくる犬を止めることなく、
人の服を汚してることにも全く触れない。

で、この時もただ立ち去るしかなかった。

結局どれも、その場から去ることしかできんかったのが、
なんだか悔しい。
『逃げるが勝ち』とか言うが、まったく勝った気がしない。

ワンコを連れていて、嫌な思いをした方、
たくさんいらっしゃると思う。

そんな時の対処法、どうされているのだろうか?


なんかイライラした話になってしまったので、
お出かけの時の1枚。
P3100367グチ3
ちなみに、夕日のようだが朝日である。





最後までお読みいただいてありがとうございます。
お帰りの際、お手数ですがぽちっとお願い致します。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

