忘れ物、反省します。

11月の初旬、初めての公園に行ってみた。

紅葉もぼちぼち。
PB030753堺1

DSC_1503堺2

並木で記念写真を撮ってみるも、
zvEzfMPB堺3
ぬぼるわ・・・・・

DSC_1510堺4
V字になるわで、どないやねんな仕上がり。

芝生があったので、おもちゃで遊ぼうとしたら、
伸縮リード、忘れた・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

なので通常リードで、めっちゃ地味遊び(-_-;)
DSC_1525堺5

地味遊びを見守るしおん。
DSC_1522堺6

続く地味遊び。
STN6iydk堺7
いつもみたいに走らせてやれんで、ごめんよ。
娘、不憫だ・・・。

見守り隊のしおん。
DSC_1528堺8



お出かけの際は、持ち物チェックを
忘れずに!(←自分に言い聞かせる)




最後までお読みいただいてありがとうございます。
お帰りの際、お手数ですがぽちっとお願い致します。
  ↓
にほんブログ村犬ブログ パピヨンへ


ある意味魅惑の髪型

昨日の記事、「肯定しにくくって」
とか書いていたのだが、皆さんのコメント見ると、
素直に「ありがとう♪」と答えてらっしゃる方が
ほとんどであった・・・・。
あ・・・・あれ?おかしいわ。
外国と文化の違いで、肯定するのは難しいハズ
だったのに??
素直にお礼が、言いにくいハズだったのに?( ̄▽ ̄;)
Y6QiTCSMにんぎょう
はい、歪んでないですよー。
そして可哀そうじゃないですよー(-_-)



先日、わたしのトリミングに行った。
(要するに美容院、いや今はビューティサロンか?)
きっついくせっ毛なので(天パなんてかわいいもんでない)
縮毛矯正をしてきた。
4時間ちょいの戦いであった。
まぁ昔矯正した時、9時間かかったので、
それに比べりゃ4時間なんて楽勝だけど。

縮毛矯正すると、あまり切ってもらえない。
短くしたかったが、重さがないと広がる。
なので傷んだ部分をちょっととっただけ(不満)
毛量(もうりょうを変換したら、最初に魍魎が出た(笑))
もそんなに減らしてもらえない。
梳き過ぎると膨らんじゃうからね~。

この自分がしたい髪型と、できる髪型の違い。
髪型に関して、こうしたい♪なんて理想は
すでに諦めた。
現実を受け入れた方が早いしね、うん。

でもな・・・・、ちょっとアレなんですよね・・・。
OWeqplq8にんぎょう1

wAFLXqvzにんぎょう2

0YbX_WY5にんぎょう3

o8WxrPyZにんぎょう4
※ネットからお借りした、市〇人形
・・・・あぁ・・・髪型似てるわ・・・・・。

ezmv4SXXにんぎょう5
ふんっ!
とか言いながら、どうせ寝るんやろ?

「梳くと膨らんじゃうから、重さ置いときますね」
って言われたけど、毛量が多いんだよ。
鏡見るたび、えらいことなってるやないの。
決して
「市〇人形みたいな髪型にしてください」
って言った訳ちゃうのに、なんやねんこの仕上がり?
oazwI25eにんぎょう6
それ、褒めてないやろ?
適当にあしらってるやろ?

謎の市〇人形ヘア。
あぁ、着物が似合いそう・・・・。



最後までお読みいただいてありがとうございます。
お帰りの際、お手数ですがぽちっとお願い致します。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


返し方がわからない

ご自身のお子様が褒められると、ついつい
「いやぁ、そんなことないです~」
とか、
「いや、全然です!」
とか、否定してしまう日本人。
「そうなんですよ♪」
なんて肯定する人って珍しい気がする。

でも外国の方って、
「そうなの♪うちの子はいい子なのよ」
とか、
「本当によくできるの♪」
とか、肯定で受け取る。
なんだろう、この違い。
やっぱり文化の違いなんだろうか?

などと言っているわたし、ちなみに自分の子が褒められた時、
PB090850-1.jpg
やっぱり肯定することは少ない。

「きれーにしてるね」
と言われた時も、
「いやいや、そんななんにもしてないですよ~」
(否定)
「かわいいね~」
と言われた時も、
「あはは・・・、いやいや・・・(←なぜか照れてる)」
(否定)

ArWvPlMkよわいの2
そうやねんな~。
「ありがとうございます♪」
って言ってもいいと思うねん。
思うねんけど!
でもホンマにそう返していいのか??

kTlmmJiSよわいの3

HsInp1hDよわいの4
いや、「かわいいね。」って言われた時、
「ありがとうございます~♪」て返したら、
「誰もお前を褒めてんじゃねーよ!」
って思われないかな・・・とかさ( ̄▽ ̄;)
  (↑思わねーよ)

sYFZ6Hueよわいの

uaaquCmmよわいの5
スンマセン・・・・・。

NmJS8iswよわいの6

GZgMzUqIよわいの7
※娘納得☆
いや、納得してんじゃねーぞ?



ちなみに皆さまは、お子様が褒められた時、
なんてお返事されていますか?



最後までお読みいただいてありがとうございます。
お帰りの際、お手数ですがぽちっとお願い致します。
  ↓
にほんブログ村犬ブログ パピヨンへ

オシャレな響き

しおん!なぁなぁ、オシャレな感じになんねんで♪
なにがか聞きたい?
聞きたいやろ??(*^^*)←無理やり
56JEQ3aJふらんす1
あんな、おかーしゃん前さぁ(←興味なさげでも気にしない)
ワンコの人気の名前とか、調べてたやん?
それで「ワンコの名前を、フランス語でつけると、
カッコいい・かわいい、オシャレになるよ♪」
ていうのがあってさ。

で、さっそく調べてみたのだよ(←どや顔)
まずはかえちゃん。
DSC_0738修正2
『楓』を調べたら、フランス語でérable、
「エラーブル」と読むらしい。

zH0k1z1Gふらんす3
せやな?
なんか一気にオシャレやな。

でさ、しおんを調べようとしたワケよ。
キミ、漢字で書くと『志温』やん?
まぁそういう名詞のものがないので、
今回は『紫苑』っていう植物で調べたよ。
qS3G7IRJふらんす4
て・・・・適当やないのよ?

紫苑ってさ、キク科の多年草やねんな。
花言葉は「君の事を忘れない」・「遠方にある人を思う」。
って、なかなかロマンだねぇ~。
HeksIi6Mふらんす5

シオンっていうのがさ、エルサレムにある丘のことで、
ユダヤ教の聖地やねんて!
HI9YSDMlふらんす6

・・・・・・・・。
BAURWlO0ふらんす7

エルサレムの聖地は、フランス語で
「 Sion スィヨン」って読むらしくて、
結構そのままっていうね・・・。
BAURWlO0ふらんす7

で・・・・・植物の紫苑はさ、調べたんやけど、
フランス語名が見つけられんくてさ、エヘ・・・(;´▽`A
BAURWlO0ふらんす7

lndxV1pAふらんす8

息子に役立たずの称号をもらう。
ちなみに『役立たず』はフランス語で
inutile イニュティル というらしい。

あら、なんだかオシャレね♪(いいのかそれで)


最後までお読みいただいてありがとうございます。
お帰りの際、お手数ですがぽちっとお願い致します。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


響きはオシャレだが、決して「イニュティル」
とは呼んでいただきたくはない( ̄▽ ̄;)
と思った今日この頃。

さぁ~、わたしのトリミング(要は美容院)
に行く準備でもするか・・・・。





かえちゃん調子に乗る

髪の毛がウザい・・・・・。
クセが出て、うねうねと・・・・。
まるでメデューサの頭のようだ。
メデューサ、きっと天パの人の頭を見て、
思いついた怪物なんろうな(←わたし説)


かえちゃんからのご報告です。
raWD8vu_じょし1
うん、行ったね。

8YAzX5zCじょし2
植木手入れしてたおじさんね。

1AMFb6pnじょし3
あぁ・・・・。聞いてきたね。
ワンコの種類を全く知らんのやろね(笑)

jYwaX5kXじょし4
※かえ暴言
しゅ・・・種類知らんねんて・・・・。

U3gkrHIpじょし5
※かえ、暴言パワーアップ
し・・・知ってる犬種、言ってみただけやて・・・(たぶん)

tIwICrLLじょし6
ちなみにこの時わたしは、
「あぁ・・・タブーな質問を・・・」
と思った。

0R9d35xzじょし7
この質問がきた場合、ほぼほぼの確率で、
かえが男子になる。

6ZF3rOYcじょし8
※かえ、やさぐれ&暴言モード全開
(注:いつもの質問とは・・・?
    →かえを見て「オス?」と聞くこと)

qnWJoDVJじょし9
そうそう!ちゃんと当てはったよね。

wgf6MUvEじょし10
・・・・え?(・_・;)
さっきまでの暴言モードは??

yEGONOVIじょし11

Vn6m5mMSじょし12
※かえが調子に乗っています。
  しばらくお待ちください。

HTbqZYlKじょし13
あぁ・・・・、よかったね・・・・( ̄▽ ̄;)

TFJKv19Hじょし14
しおん、ずっとなんか言いたそうやったね?

r4nePpipじょし15
・・・・・。
いい気分みたいやから、そっとしといたろな・・・。

かえちゃん、おめでとっ☆
初勝利❤(←勝負は全くしていない)



最後までお読みいただいてありがとうございます。
お帰りの際、お手数ですがぽちっとお願い致します。
  ↓
にほんブログ村犬ブログ パピヨンへ